【府中】特別ゲストによる「認知行動療法講座」のご報告

こんにちは。ウェルビー府中駅前センターです。
気候も涼しくなり、季節の変化を感じる今日この頃ですね。

府中では、近くにある大國魂神社でお祭りがあったりと街が賑わっております!

さて、先月の話しになりますが9月27日に講師の方をお呼びして特別プログラムを行いました。テーマは仕事で役立つ 認知行動療法です。

【府中】認知行動療法講座(9月27日)-2

皆さまは認知行動療法をきいたことがありますか?

認知行動療法とは、自分の考え方や行動の傾向に気付き、ものの見方や考え方を柔軟にすることや行動を工夫することで、問題に対処する力を高めるプログラムの事です。

具体的には、ストレス状況を状況、認知、行動、気分、身体の5つの領域に分けて考えます。それぞれに分けることで、自分の体験を自分と切り離して客観的にとらえやすくなるのです。

ワークの時間に、5つの領域に分ける練習を実際に行ってみました!
例えばこんな場面はありませんか?

明日は朝礼で日直をしなければならない、焦っている。
うまくできるだろうか、失敗するんじゃないだろうか。
明日のことを考えると緊張する。
今夜はちょっと寝るのが遅くなっても練習しようかな。
なんだか、お腹もいたくなってきた。

こんな状況の時、自分を責めたりしていませんか?頭の中でぐるぐると考えたりしませんか?

これを客観的に捉える為に、5つの領域に分けてみましょう!

①状況→明日日直がある。
②認知→うまくできるだろうか。失敗するんじゃないだろうか。
③行動→夜ちょっと寝るのが遅くなっても練習しよう
④気分→憂鬱 焦り
⑤身体→お腹痛い・・・

こうやって整理してみると、自分のことを冷静に見直すことができますよね。
仕事に就くと、このような状況の連続だと思います。
そこで、自分を責めたり、心配ばかりしていては心が疲れてしまいますよね。
認知行動療法は、少しの工夫で気持ちを整理できるのだと利用者様・スタッフ共にとっても勉強になりました!!

絶対に知っていて損はない<認知行動療法>、是非、今日から試してみてください!

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー