【熊本水道町】企画課が実施したイベントについてご報告

こんにちは。ウェルビー熊本水道町センターマーケティング課です。
日増しに寒さもつのる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?油断すると直ぐに風邪など引きやすくなっているため、体調管理に十分気をつけてお過ごしください。
みなさんは「オフィスワークシミュレーション」というカリキュラムをご存知でしょうか?
ウェルビー熊本水道町センターでは、毎週金曜日に「オフィスワークシミュレーション」というカリキュラムがあります。
そこではスタッフが上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、“報連相”の習慣や会社で働くイメージを掴み、働く力を身につけていきます。
その「オフィスワークシミュレーション」の中の部署である企画課が実施したイベントに関する記事です。

先月、9月16日(金)に毎年恒例「ウェルビー夏祭り」が開催されました。
当日ウェルビー内には、賑やかなBGMが流れ、手作りの飾りつけや魚釣りビリヤードビー玉冒険譚等々…様々な楽しいアトラクションが並び、ウェルビー内全体が賑やかさと楽しさに包まれた夏祭りとなりました。

夏祭り2022② 夏祭り2022①

準備期間は約一か月半、企画課を中心とした皆で協力しあい開催された今回の夏祭りは無事成功に終わりました。今年の夏祭りもよいウェルビーの夏の思い出になったことだと思います。

今回の夏祭り準備に携わって頂いた企画課の方たちにインタビューをさせて頂きました。

ウェルビー熊本水道町Q&Aコーナー↓

Q1イベントを終えてみての感想を教えてください
A. 企画課としてはこの夏祭りの準備は特に大変でしたが、それと同時にとてもやりがいがありました。
Q2イベントを楽しんでもらうために工夫したことはなんですか?
A. 皆が楽しめるようにゲームの内容を考えたことです。
皆の話が途絶えたりしないよう話題作りや言葉選びを意識しました。
釣り竿を作る時の工夫やゲームの難易度を工夫しながら調節しました。
Q3夏祭りの準備をするうえで大変だったことはなんですか?
A. 全体の進捗状況を把握するのが大変でした。また、実際のイベントで時間配分が難しかったです。
Q4各担当の仕事を終えてみての感想を教えてください
A. 達成感や自信につながりました。皆で協力しあうことの大切さを学びました。
やりがいが感じられました。

以上、ウェルビー熊本水道町Q&Aコーナーでした

店舗の数は3つと少なくはありましたが、楽しい雰囲気の中でウェルビー内全体が盛り上がっていたと思います。今年の夏祭りも皆さんの協力の上、大成功に終わることができました。

就労移行支援事業所 ウェルビー熊本水道町センターでは、普段のプログラム以外にも、上記のような内容の取り組みも随時開催しております。
ご興味を持たれた方は、是非お気軽にお問い合わせください。見学、体験など随時お待ちしております。
ウェルビー熊本水道町センター詳細
熊本県熊本市中央区水道町8-2 秀匠苑ビル4階
電話:096-273-6437 FAX:096-273-6447
熊本市交通局 水道町停留場 徒歩3分

ウェルビー熊本水道町センターマーケティング課一同お待ちしております。