【郡山駅前】就職活動プログラムのご紹介

こんにちは。ウェルビー郡山駅前センターです。
郡山市の朝晩はだいぶ肌寒く、暖房器具が欲しい季節になってきました。
とはいっても、日中との寒暖差があるので、衣類の調整が難しいですね~。
そんな中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

郡山駅前センター

さて、もうご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
福島県の最低賃金が3.62%引上げられ858円(30円アップ)になりました!!
この最低賃金は、正社員、パートタイマー、アルバイト、臨時、嘱託、学生などにかかわらず、福島県で働くすべての労働者(一部の特例を除く)に適用されます。
福島県どこの市区町村でも同じです。
ウェルビーでは、本気で就職をめざす

障害を生かし自分らしく働く方

全力で応援しておりますので、
訓練から就職まで、3ステップでサポートしています。
~~訓練から就職までの3ステップ~~
ステップ1〈習慣力

無理のないペースで生活リズムを安定させ、働くための自己管理力を身につけます。

ステップ2〈実践力
現場で求められるビジネスマナーやパソコンスキル.コミュニケーションスキルなど
訓練をして就職に必要な知識と能力を習得します。

ステップ3〈就職力
履歴書の書き方指導や模擬面接・面接同行・実習支援などを行い就職活動のサポートをします。

ウェルビーでは様々なプログラムを行っていますが
今日は【就職活動プログラム】 を ご紹介 します。
座学になりますので、ちょっと堅いイメージかもしれませんが☆☆☆
自分を理解し、仕事を理解するための講義とワークのプログラムです。

つまり・・・

就職した後
みなさんがよりよく働き続けるためのセルフケア・対処法を身に付けることができるプログラムです。
大事なことはまず  自分を知ること です。
自分のことは自分が一番よく知っているよ❔と言いつつも・・
案外、自分の現状(考え)を整理することって難しいですよね。

画像1

ウェルビーでは、ワークシートに書き出すことをおこないます。
ワークシートに書き出すことで、自分の現状(考え)を整理するのですが
この作業は、いざ応募するとき(書類作成や面接の返答)に役立ちます!
就活プログラムでは、この他にも就職活動に必要な知識や練習が一通りできる構成になっていますので~自分をよく知り、自分の強みを見つけアピールする方法を一緒に考えていきましょう~

具体的な訓練内容やどんなスキルが身につくのか少しでも疑問をお持ちになりましたらお気軽にお問い合わせください!
ウェルビー郡山駅前センターでは随時ご見学やご相談を受け付けておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

<就労移行支援とは>
障害者総合支援法に定められた障害福祉サービスの一つです。
就労移行支援事業所は企業等で働きたい障がいのある方に対して、働くために必要な知識と能力を高める場所です。
ウェルビー郡山駅前センター
〒963-8002
福島県郡山市駅前2丁目12番2号 日本生命郡山駅前ビル1階
TEL024-983-4251  FAX024-983-4252