【新潟】特別カリキュラム「議事録の取り方講座」のご紹介

こんにちは!今回は、4月12日(火)に開催した『議事録の取り方講座』
をご紹介いたします。

 

そもそも議事録(ぎじろく)とは?

会議の内容を文字に起こした書類のこと!
議事録とは、会議で話し合った内容を文字に起こして記録した書類のことを指します。事務職では仕事の中で議事録作成を任されることもあり、実際にウェルビーの卒業生の中にも、業務の中で議事録作成を行っている方もいらっしゃいます。

 

議事録の取り方を学ぶメリットとは?

メモを取る力、文章をまとめる力…などなど、仕事で使える力が身につく!
事務職を目指される方にとっては仕事に直接的に役立つスキルを身につけることができます。また、その他の仕事を目指される方にとっても、議事録作成を通して、モを取る力文章をわかりやすくまとめる力Wordの操作スキルを身につけることができます。これらはどのような仕事でも必要とされる力ですので、全てのご利用者様に受講するメリットのある講座となっています。

 

講座で行った内容とは?

前半は、講義にて「書き方のコツ」を説明
まずは、議事録を初めて見る方にもわかりやすいように、議事録とはどのようなものかについての説明から行いました。その上で、わかりやすい議事録を書くコツを解説。その後、何枚か議事録の例を見せ、どのような議事録がわかりやすいかについて、参加された皆様で話し合っていただきました。

後半は、実際に議事録を取る練習も!
後半は、実際に議事録を取る練習を行いました。練習では、ご利用者様を「模擬の会議をするグループ」と「議事録を取るグループ」の2グループに分け、議事録を取るグループの皆さんには、もう片方のグループの会議を聞きながら、議事録を作成していただきました。途中で役割を入れ替えることで、全員に議事録を取っていただけるようにしました。さらに希望者には、作成した議事録を提出いただくことで、職員から議事録作成に関するアドバイスも行いました。

 

参加された方の感想は?

参加された方は、皆さん真剣な表情でメモを取り、議事録をまとめられていました。講義後に伺った感想としては、「議事録を取った経験がなかったので、学ぶことができて良かった」「講義を聞くだけでなく、実際に議事録を取る練習をすることができて、とても身になった」「議事録を書く上でのポイントがわかりやすく、勉強になった」などといった声をいただけました!

 

講座が気になった方は、ぜひ見学・体験へ!

このように、ウェルビー新潟センターでは、就職活動に役立つカリキュラムだけでなく、就職後、働くうえで役立つカリキュラムを多数ご用意しております。カリキュラム内容やセンターの雰囲気など、気になった方は、お気軽にお問い合わせ下さい。見学・体験も随時受け付けております。
職員一同、心よりお待ちしております!

【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735(直通)
または:0120-655-773(フリーダイヤル)
E-mail:info@welbe.co.jp

ウェルビー新潟センターではコロナ予防対策を行っています。
・入室時の検温
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・30分に1回の換気
・換気設備の常時運転
・パーテーションの設置