【小倉】企画課主催イベントのご紹介

こんにちは、ウェルビー小倉駅前センター広報課です。

今回は2月26日土曜日に企画課主催で行われたイベント、
~みんなでワイワイ~一人じゃないョ!全員集合
についてご紹介します。

今回のイベントでは
● サイコロトーク
● お絵描き伝言ゲーム
の2つを行いました。

1つ目のサイコロトークでは、プロジェクターを使い、文字をランダムに流して止まったお題について4~5人で話し合いました。

ウェルビー小倉駅前センターIMG_0577

お題は、
1回目、最近買ったもの
2回目、ほしい能力
3回目、子供のころの夢
4回目、もし一億円あれば
4つが出題され、それについて話し合いました。
一つのお題ごとにメンバーが入れ替わり、多くの利用者さんと話すことができました。
また、お題がランダムであったためドキドキ感があり、話を広げやすいようなお題でしたの普段話したことない利用者さんとも話すことができたように思います。

2つ目のお絵かき伝言ゲームでは、制限時間3分間の中で、テーマに沿って4つ書かれた絵や文字を各班一人選ばれた回答者に渡して何を表しているのか解いてもらうゲームでした。

今回のテーマは以下のような順番で出されました
1回目は浦島太郎
2回目はドラミちゃん
3回目はスマートフォン
4回目は明石家さんま
5回目はKMMビル(小倉駅前センター所在地)
6回目はフィギュアスケート
が出題されました。
ウェルビー小倉駅前センターIMG_0587

テーマによっては絵で表現するのが難しいため漢字一文字だけ使用可能というルールがありました。例えばドラミちゃんを表現する場合、皆さんでしたらどのように表現されますか?小倉駅前センターではドラえもんの似顔絵機・妹・黄と表現するなど、漢字一文字で表現可能なことにより絵をかくのが苦手な方でも楽しく、思考を凝らして参加できるように工夫されていると感じました。

普段あまり話さない方と交流出来て有意義で楽しい時間を過ごすことができました。
企画課の方からは「お絵描き伝言ゲームで盛り上がったが、サイコロトークで静かになってしまった」との話を聞くことが出来ました。サイコロトークも大変盛り上がっていたと感じましたが、参加者側にはわからない反省点があると思いました。しかし、この話を聞いて
次回は更に楽しいイベントになると感じました。今後開催されるイベント積極的に参加したいです。

企画課の皆さん、充実した企画を考えていただきありがとうございました!

以上小倉駅前センターでした。