【新潟】1月25日(火)開催『就活道場』のご紹介

こんにちは!今回は、1月25日(火)に開催した『就活道場』をご紹介いたします。この日は「1日集中 就活特訓日」として、就活に関する講義を集中的に行いました。内容は、ビジネスマナー、応募書類作成、面接練習の3つです。一つずつ順番に紹介いたします。

1コマ目:ビジネスマナー「身だしなみと挨拶」
まず初めにビジネスマナーです。この講座では、就職活動で必要となる「身だしなみ」と「挨拶」について講義形式でお伝えしました。「身だしなみ」は、気を付けるべき身だしなみのポイントについて、服装から髪型、化粧のポイントまで丁寧に解説。最後にチェックリストをお配りし、ご自身の身だしなみについて振り返っていただきました。「挨拶」は、面接の入退室時の挨拶やお辞儀の仕方についてポイントを解説。講義の最後には、実際に挨拶の練習もしていただきました。

2コマ目:応募書類作成「私の障がいについて」
次に「私の障がいについて」という応募書類の作成講座を行いました。就職活動では、履歴書、職務経歴書などいくつかの応募書類の準備が必要です。さらに、障がい者雇用での就職を目指す方は「私の障がいについて」という書類の準備が必要となります。この書類は、ご自身の障がい特性やどのような配慮が必要かを企業にわかりやすく伝えるための書類です。障がい者雇用においてとても大事な書類となっております。この講座では書類作成のポイントを講義形式でお伝えした後、実際に作成も行っていただきました。

3コマ目:応募書類作成「履歴書」
続いて「履歴書」の作成講座です。こちらも書類作成のポイントを講義形式で伝えた後に、各自作成を行っていただきました。書類作成中はスタッフがご利用者様の様子を見て回り、作成に悩まれているご利用者様には個別でアドバイスも行わせていただきました。

4コマ目:面接練習
最後は面接練習です。こちらは面接のポイントを講義形式でお伝えした後、実際に一人ずつ面接練習を行いました。(※面接練習は希望者のみ)
面接練習では、入退室と質疑応答(1題)を行っていただき、終わった後には一人一人にフィードバックも行わせていただきました。

この日は、就活特訓日ということもあり、いつもより多くのご利用者様にお越しいただきました。皆様、真剣に講義を聞かれ、スタッフへの質問も数多くいただきました。参加された方からは、「就職活動に向けて、改めて気を引き締めることができた」「面接時の身だしなみのポイントを復習できて良かった」「書類の作成についてわかりやすく解説していただけた」などの感想もいただきました。

ウェルビー新潟センターでは、就職活動に役立つカリキュラムを多数ご用意しております。カリキュラム内容やセンターの雰囲気など、気になった方は、お気軽にお問い合わせ下さい。見学・体験も随時受け付けております。
職員一同、心よりお待ちしております!

【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735(直通)
または:0120-655-773(フリーダイヤル)
E-mail:info@welbe.co.jp

ウェルビー新潟センターではコロナ予防対策を行っています。
・入室時の検温
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・30分に1回の換気
・換気設備の常時運転
・パーテーションの設置