【上大岡】上大岡センターへ通所するきっかけ【キーワード】:『横浜市港南区・南区・金沢区』 『障害者』 『就職・仕事・働く』

はじめに・・・
ウェルビー上大岡センターでは週1回、職場での作業を想定した実践的な訓練『企業実践プログラム』を実施しております。
このブログは『企業実践プログラム』にて広報課の作業の一環として、作成と発信しております。
このブログを通して、より多くの方にウェルビーがどんなところなのか、ウェルビー上大岡センターではどんなことしているのか、などなど
障害や病気をもっていても自分らしく働くために何が必要なのか、色んな視点で情報発信をして参ります。
ブログをご覧になった方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックをお願いします。

 

わたしがウェルビー上大岡センターへ通所するきっかけ(^^♪

こんにちは ウェルビー上大岡センター 広報課のW・Mと申します。

私がウェルビー上大岡センターを知ったのは、区役所の職員の方からの紹介でした。そして職員の方と一緒に様々な就労移行支援事業所を見学して体験し、私自身の判断で最終的に決めました。

通所の初日、ウェルビー上大岡センターにて担当の方を紹介され、お互いに自己紹介をし、ウェルビー上大岡センターのカリキュラムや通所する上での注意点など細かい部分までわかりやすく教えてくださいました。
初日の個人的な感想は、緊張と不安が入り混じった心境でした。しかし、やるぞという思いで決意した事を今も思い出しますし、その信念といいますか、理念などは曲げておらず通所を継続しています。

私の場合、最初は週2、3日からの通所でした。そこから徐々に慣れていき、今では週5日程、通所しています。体調面・気持ち面でのコントロールや病院の通院などもあるので、様々な部分で担当の職員の方にサポートしてもらいながら、約1年が経とうとしています。分からない事や困っている事があれば、その都度、担当の方に報告・連絡・相談をして対処をし、訓練に臨んでいます。

実感している事は、ここに通所をする方々は皆さんとてもいい方だという事です。もちろん職員の方達も~♪いろんな障害をお持ちだと思われますが、ご自身のペースで様々なカリキュラムや課題に向き合っておられるはずです。みんな同じ目的やそれぞれの目標を持って切磋琢磨している姿を、あなたもここ、ウェルビー上大岡センターへ実際にいらしてご自身の眼で見学し、体験してみてください。とても気さくで心の根の優しい方々ばかりですから大丈夫

センターへのお越しをお待ちしております✋

≪≪≪お問い合わせ先≫≫≫

資料請求はこちら
見学申込はこちら

【障害を活かし自分らしく働きたいあなたへ】

就労移行支援事業所ウェルビー上大岡センターには、主に横浜市港南区・区・金沢区・磯子区・区・中区・西区、横須賀市、三浦市にお住まいの方々が通っています。
発達障害(ADHD、ASD等)・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・アルコール依存症・高次脳機能障害・身体障害・知的障害などなど、
精神・発達・身体・知的障害や病気をお持ちの方々が、一般企業への就職に向けて訓練を行っています。
パソコン訓練や軽作業訓練、コミュニケーションスキルトレーニング、ビジネスマナー講座や就活講座、実践的な訓練(企業実践)などバラエティに富んだ就労訓練を行いながら、
就労訓練、就職活動、就職後の長期就労に至るまで一貫した幅広いサポートをしていきます。

障がいがあって就労が困難だと感じている方、就職する意志はあるがメンタルに不安があっていま一歩が踏み出せない方など、まずはお気軽にお問い合わせください!

【W上大岡】①
【上大岡】②ウェルビー上大岡センター
〒233-0008 神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5松永ビル1F
TEL 045-315-3273
Mail kamiooka@welbe.co.jp

この記事を見て『いいね!』と思った方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックお願いします♪