【川越第3】10/16 土曜イベントの様子をご紹介

ウェルビーブログをご覧の皆様、こんにちは!
川越駅前第3センターです。
すっかり秋も深まり、街路樹や公園の木々が色づいてきているのではないでしょうか。

さて今回は、10/16㈯に行われた土曜イベントの様子をご紹介したいと思います!
秋と言えば食欲の秋!という事で、参加された皆様には飲食店を想定して、お客役と店員役に分かれ複数人のお客からの注文をより多く正確に聞き取る注文聞き取りゲームに挑戦して頂きました。
今回は2チームに分かれての実施です。
どうすれば多く聞き取ることができるか?逆にどうすれば聞き取り難くなるのか?など、両チーム作戦を立て直しながら、繰り返しチャレンジしていくことが勝利へとつながるので、チームワークも鍛えられるゲームですね☆
また、聖徳太子ゲームとも呼ばれており、聞き取るための集中力も研ぎ澄まされますよ!

まず1回戦目は、これが美味しい季節になりましたね!おでんやさんです。
お客側はあらかじめ用意されたメニュー表の中から、どれを注文するか作戦タイムで相談しています。
川越駅前第3センター1
さて注文が決まったら、いざ注文です!
川越駅前第3センター2

店員役:「ご注文はおきまりでしょうか?」
お客役:「せーの!」「大根!たまご!ちくわ!はんぺん!」など一斉にオーダーします。
そして、店員役は注文票に聞き取ったメニュー名を記入し答えをお客役に確認します。
店員役:「ご注文を繰り返します。はんぺん、たまご、こんぶ、ちくわぶ。以上でよろしいでしょうか?」
お客役は自分の注文したメニューが読み上げられたら「はい!」と手を上げ自己申告し、正解すると店員役のポイントとなります。
これを店員役チーム、お客チームが交互に攻防戦を繰り広げていきました!
時には珍解答もありつつ?!皆さん上手に聞き取れていましたね。
2回戦目はファミリーレストランです。
「さぁ、何にしようか~!」と作戦を立てています。

川越駅前第3センター3

オムライス、カレーライス、ハヤシライス等、似たようなメニュー名で揃えるなど、毎回意見を出し合いながら色んな戦略をたてていましたね☆
ファミレスは色々なメニューがあるので、難易度が高かったのではないでしょうか!?
さて3回戦目はみんな大好きお寿司屋さんです☆

川越駅前第3センター4

寿司ネタは2文字のものも多く、聞き取るのが至難の技だったことでしょう~!

川越駅前第3センター5

参加者の皆さん、飲食店の店員になりきりながら、楽しんで取り組まれていました!
そして、ミラクルなことに~!
3回戦すべて終えた最終結果は、それぞれ15ポイントずつで仲良く同点でした!
それから、聖徳太子に一番近かった得点王はMさんでした!パチパチパチ~☆
皆さんがビックリする程聞き取れていて、驚きの正解率でしたね~!素晴らしかったです!

川越駅前第3センター6

ぜひ、今後の就活にもその素晴らしい聞き取り力を活かしていけると良いですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。

※川越駅前第3センターでは、現在コロナウイルスの対策を行っています。
入室前に手指のアルコール消毒や通所時の体温測定。
室内では換気、パーテーションの設置、席の間隔を空ける、マスクの着用を徹底しています。
また、現在通所されている利用者様は、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、東松山市、滑川町、ふじみ野市、志木市、狭山市、上尾市にお住まいの方が利用されています。
その他の市にお住まいの方もぜひお気軽にお問い合わせください。

----------------
お問い合わせ先
ウェルビー川越駅前第3センター
電話番号:049-257-5193
メール:info@welbe.co.jp
----------------