【新大阪】11/6(土)イベントご報告

こんにちは。ウェルビー新大阪センターです。

11/6(土)に行いました特別カリキュラムについてご報告します。
前職で鍼灸に携わっていたスタッフが担当させて頂きまして、「東洋医学とツボ」についてお話をさせて頂きました。

皆さんは東洋医学と聞いてどういったイメージをお持ちでしょうか?
利用者の方にお聞きしたところ、「漢方」や「鍼灸」「マインドフルネス」といった意見が挙がりました。中には胡散臭いというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、西洋医学との対比もしながらお話を致しました。
ウェルビー新大阪センター1
ウェルビー新大阪センター2

古代中国に始まる自然哲学の思想で万物は火、水、木、金、土という5種類の元素からなるという「五行」という説があり、この5種類の元素が互いに影響を与え合い循環するという考えが根底に存在します。
お酒を飲んだ時によく「五臓六腑にしみわたる」という表現をしますが、木、火、土、金、水にはそれぞれ肝臓、心臓、脾臓、肺、腎臓と対応する臓器があります。東洋医学ではこの五行の性質が人間の体にも存在すると考えられていて、健康とはそれがバランスよく機能している状態です。

他にも緊張やストレスをほぐすツボのご紹介など、体にまつわる話をさせて頂きました。
働いていくことだけでなく、何事も体が基本ですよね。

ウェルビー新大阪センターは淀川区にある就労移行支援事業所です。
今回のようなことも含めて土曜、祝日は幅広い内容を行なっていますので、ぜひお問い合わせ下さい。

※ウェルビー新大阪センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置、空気清浄機の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。