【府中】企業実践プログラム 利用者様作成ブログ①

みなさんこんにちは、ウェルビー府中駅前センターです。

今回から企業実践プログラム内でご利用者様に作成いただいたブログを、全5回にわたってご紹介させていただきます。
就職に向けて取り組まれているご利用者様の目線で、リアルな経験や取り組みが紹介されており、就労に悩まれている方にとっては大変参考になるのではと考えております。
今後定期的にアップしてまいりますので、ご期待ください!!
以下、ご利用者様に作成いただいたブログとなります。

①私が不安だったこと

私がウェルビーに通うまでに不安だったことは大きく三つありました。
一つ目は就職活動がしやすい環境なのか、二つ目は通うにあたって利用料金がどのくらい掛るのか、三つ目は自分の障害でも就職できるのかでした。
私の障害である高次脳機能障害は、疾病の再発を防ぐ為に化学療法を行った影響により起きている障害です。
その不安があった中でウェルビーに通おうと決めた理由として、一つ目の不安に対してウェルビーの就職活動の進め方は、1人1人に合わせた個々のペースで進められるので、その点から不安が解消しました。
二つ目の不安では、以前別の就労移行の事業所を利用した時に前年度の収入から料金が決まっているということを知りました。
ウェルビーに通うにあたり退職してから1年以上就職できておりませんでしたので、利用料金は掛からずそのことが分かり不安が解消しました。

ウェルビー府中駅前センター

三つ目の不安について、個別で職員の方が面談を定期的にしてくださります。ですので訓練、就職活動、生活の中で困っていることを親身になって聞いてくださり、アドバイスと指摘が的確でしたので不安が解消されました。
記憶・遂行・物忘れ機能障害に対する対処法として、訓練の中で口頭での指示やグループでのディスカッションでは、声に出して確認しながらメモを取っています。
電話応対訓練でPC入力作業を行いながら電話応対をするときは、メモの取りやすいように環境整理して行うアドバイスをもらい、それを実行して上手くできるようになりました。

この不安が私の中で解消できたことで現在訓練に取り組めています!

ウェルビー府中駅前センター2