【京都四条烏丸第2】土曜イベント「一般常識とマナー」

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。

少し前までの暑さが信じられないほど一気に寒さが増しました。服装など気を付けて体調管理をしっかりしていきたいですね。

さて今回は10月23日に行った土曜イベント「一般常識とマナー」がテーマでした。
ご利用者様以外にも「是非知りたい!」と体験の方もご参加くださいました。

社会には知らないと恥ずかしい「一般常識」と言われる事や知っておくべき「マナー」がありますよね?
今回はいくつかの場面を皆さまにご紹介いたしました。

京都四条烏丸第2センター01

就職後に必要となるビジネスシーンでのマナーや、人間関係において知らないと失礼に当たるようなマナー、慶弔などの大切な場面に必要となってくる常識にも焦点を当ててみました。

例えば…他社の方(他人)に自社の人(身内)を紹介する順番はご存知でしょうか?紹介する人が数人おられる場合や、女性と男性ではどちらを先に紹介するのかも正しい順番があります。
お客様とエレベーターに乗る時、あなたはどの位置にたつのが正解でしょう?
二次会のパーティーのお誘いがありました。「平服でお越しください」の平服とはどこまでが平服でしょう?シーンによっても違いますよ。
お祝儀袋、不祝儀袋の中袋の書き方も、知らないと失礼にあたりますよね。

今はネットで検索すれば情報は入手できますが、「知っておくべき常識、マナー」があるという事を知る事が大切だと思います。

京都四条烏丸第2センター02

皆さんに「電話応対間違い探し」「返信ハガキの常識」の正しい記入の仕方にも挑戦して頂きました。「今まで間違っていたわ。」というお声や、体験の方からも「知らなかった色々なマナーが学べたので参加して良かった」とコメントを頂きました。
少しでもお役に立つ事ができ嬉しい限りです。

ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは土曜日イベントとして、就職後も役立つプログラムを提供しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

※ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

資料請求はこちら
見学申込はこちら