【小倉】ボランティア参加のご報告

こんにちは!小倉駅前センタースタッフの川口です。
日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆さまお変わりないでしょうか?

先日、10月23日から始まる「小倉城竹あかりイベント」のボランティアに参加させていただきました。

毎年恒例の地域のイベントです。
約30,000個の竹に明かりが灯ります。
小倉城とライトアップされた竹あかりは感慨深いものがあります。
この、地域の活動に今回はボランティアとして参加してきました。なかなか無い貴重な機会でしたので、利用者の皆様もスタッフもとても良い勉強になりました。
今回はその様子をご紹介いたします!

ボランティアは、グループに分かれて参加しました。
こちらのグループは、テグス(釣り糸)で竹を吊るす作業のお手伝いを行います。
テグスの結び方を教わりましたが、難しく苦戦中です・・・
ですが、運営の方と一緒に作業し、色々なお話を聞くことが出来ました♫
小倉駅前センター1

また、別のグループでは明かりを灯すための竹を、並べました。
「どのように並べるかは、お任せします!」という指示がありましたので、利用者様みんなで配置を考えながら、竹を並べていきました。
「ここに置いたら綺麗ですかね?」「ここに2本並べるのはどうですか?」と、
相談している最中です。

小倉駅前センター2
皆で協力し、てきぱきと作業を行ってくださったおかげで、予定時刻よりも早く作業を終えることが出来ました!神社の周りに、きれいに並べられた竹は圧巻です。

ちなみに、ライトアップされた光景はこちらです♪
小倉駅前センター3

このように、小倉駅前センターでは、就活のための訓練に取り組むだけでなく、地域のイベントに参加することもあります。またいつもと違った経験が出来るのと同時に、リフレッシュにも繋がります。

少しでもセンターの事が気になった方は、お気軽にお問い合わせください。
見学や体験も受け付けております。
小倉駅前センターでお待ちしております。
ウェルビー小倉駅前センター詳細
福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-1 KMMビル206号
093-953-8899
JR各線「小倉」駅(新幹線口) 徒歩4分

小倉

詳しくは小倉駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、小倉駅前センターブログ一覧をご覧ください。