【藤沢】“グループワーク”について紹介

こんにちは、ウェルビー藤沢センター広報課です。
大分涼しくなり、秋らしい気候になってまいりましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、今回は藤沢センターのプログラムである“グループワーク”について紹介していこうと思います!!

利用者さん同士の話し合いが多いグループワークは、緊急事態宣言が発令されていた時期は中止しておりましたが、アクリル板を設置して再開できるようになりました。

グループワークは、毎回様々なテーマが出され、3人~4人のグループごとに話し合いや意見交換をします。

先日行われたテーマはアサーションでした!
アサーションとは、自分も相手も大切にする主張の仕方です。
「毎日のようにお酒のお誘いがある同僚Aさん」や「悪口を言いふらしている同僚Fさん」等様々な例が挙げられ、どのような伝え方をすれば相手を傷つけずに自分の意見を言うことができるのか、また自分だったらどうするのか意見交換をしました。
私のグループでは、「毎日のようにお酒のお誘いがある同僚Aさん」の場合には月に1回にすることを提案してみて飲みに行く回数を減らしてもらう等、「悪口を言いふらしている同僚Fさん」の場合には、上司に相談する等の意見が出ました。
最後には、話し合った内容をホワイトボードに書き、グループごとにどんな意見が出たか発表もしました。

ウェルビー藤沢センターグループワークのご紹介2

グループごとに意見が違い、こんな意見もあるのか!と参考になります。
アサーションは、グループワークでよく行われるテーマです。
私も何回か参加していますが、私生活でも役に立っています。これから就職した際もグループワークで学んだことを参考にしたいと思っております!!
とても、有意義なプログラムになりますので、是非一度見学へお越しください!!

【問い合わせ先】
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
ウェルビー藤沢センター
TEL:0466-29-2921

2.フォームからのお申し込み
資料請求はこちら
見学申込はこちら

<センターの感染対策について>
当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。
個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。