【千葉】K-STEPのご紹介

ウェルビー千葉駅前センターK-STEPの紹介!!

こんにちは!ウェルビー千葉駅前センターです。
10月になりましたね‼
徐々に秋の訪れとともに、寒さが身に染みてきましたね。
くれぐれも体調にはお気を付けください。
さて今回のブログ記事は先日イベントで実施した、
K-STEPのご紹介をさせていただきます。

 

1・K-STEPとは?
K:Kawasaki(川崎)

S:Shurou(就労)
TE:Teichaku(定着)
P:Program(プログラム)
K-STEPとは、セルフケアを実践しながら就労定着を図るためのプログラムです。
「セルフケアシート」に今の状態をチェックし、自分にあったセルフケアを実行します。就職後は職場や自宅でセルフケアを継続し、上司や同僚にシートの報告をすることで、障がいや配慮提供等に対する職場の理解を促進します。川崎市の特例子会社が始めた事で、良いツールだと川崎市から高い評価を受け、川崎市の名を冠するに至りました。

2・講座を受けての皆様の反応は?
皆様と改めて働く為に必要な事について、大切な事として考えた時に「意欲」という事が分かりました。「就労意欲」「就労継続意欲」が特に重要だという事が再確認出来ました。意欲を維持する為には、心身の安定が必要になってきます。その為に、役立つのがK-STEPです。

3・K-STEPの活用法とは?
自身の状態を見える化する事が重要になります。また状態が悪くなる前に注意サインを知ることも大事になってきます。
今回学んだK-STEPではシートに書くことにより、注意サインをしっかりと知り、それに応じたセルフケアを考えることが出来ます。
例:【注意サイン】・眠りが浅くなった。・なんとなく気持ちが落ち込む。
【セルフケア】・ヒーリングミュージックを聞く。・自分の気持ちを相談する。
上記の様に、対策を取って働くことが長く働くコツの一つになります。

ブログをご覧の皆さまへ

就労に向けて「動く一歩」を支援の手で支え「働く歩み」に繋げていけるように頑張ります。皆様の勇気ある決断を応援させてください。
千葉駅前センターでは、いつでも、お問い合わせをお待ちしています!
見学も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!!
コロナ対策にしっかり取り組み皆様が安心して、来ていただけるように努めて参ります‼