【松山】「秋のペーパークラフト」のご紹介

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今回は10月16日(土)ウェルビー松山センターで行われた「秋のペーパークラフト」ついて紹介します。
ウェルビーは月曜日から土曜日まで開所していますが、土曜日は松山センター職員が考えたオリジナル講座やリフレッシュ系の楽しいカリキュラムを多く行っています。
そして今回は青い用紙を使用してペーパークラフトを実施しました♪ペーパークラフトでは職員より配った用紙を元に、建物や船、橋などを作成しました。
3人から4人ごとのグループに分かれ、4つのグループで作業したのですが、みんな休憩時間も忘れるぐらい集中していました!

グループによっては「用紙を切る人」「折る人」「まとめ役」など役割分担を自主的に行うところもあり、訓練で身についた対人スキルが応用されていました。
ウェルビーを利用し始めて最初の頃は人と話すことが苦手だった人も、気付けば率先して役割をもったり、分からないところを自分から質問していく姿を見ているととても嬉しくなります。また、絵が得意な方はオリジナルの絵を描いて場を盛り上げてくれました!

同じグループ内のテーブルにゴミが溜まったらみんなの分を集めたり、ハサミやカッターを自分から貸す方、他のグループの良いところを素直に褒めることができたりなど、コミュニケーションをたくさん取りながらみんなで楽しめました。

いかがでしたか?
今回はウェルビーでの日直ついて紹介をしました。
ウェルビーでは「精神障害」「知的障害」「発達障害」「身体障害」の18歳から65歳の未満の方を対象に、就職後長く働けるための訓練を行っています。
『就職した後に長く安定して働く』ウェルビーは就職だけが目標でなく、就職した後によりよく働けるよう、支援を行っています。他にもどのような訓練を行っているのか詳しく見てみませんか?見学・体験もできますので、是非お気軽にご連絡してください!