【荻窪】3センター合同オンラインクイズ大会を行いました!

皆さま、こんにちは。企業実践 オンライン企画課 利用者のTです。
この度、ウェルビー荻窪駅前センターでは、
蒲田センター、渋谷センターと合同で、『オンラインクイズ大会』を開催いたしました。
今回はその様子をご報告させていただきます。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

オンライン企画課では、毎週金曜日の企業実践の時間を使い
web会議を通して3センターで話し合い、センター対抗のクイズ大会を企画しました。

ウェルビー荻窪駅前センター01

準備の様子。
クイズやPPTスライドの作成、ルールのすり合わせ等を行いました。

限られた時間内での作業だったので、センター間での情報共有が上手くいかなかったりリハーサルも駆け足だったりと、なかなかハードなスケジュールでしたが……

3ヶ月間の準備の末、無事に本番を迎えることが出来ました!

ウェルビー荻窪駅前センター02

ウェルビー荻窪駅前センター03

ウェルビー荻窪駅前センター04

地理や慣用句、サブカルなど、各センターで様々なジャンルの問題を用意しました。
大きなトラブルもなく、また、参加者の方々も熱心に解答してくださったため
当日は予定通り、スムーズに進行することが出来ました。

ちなみに……
優勝は蒲田センター。おめでとうございます!

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

オンライン企画課メンバーの感想です。

主に当日使われるスライドの作成を担当しました。ただクイズの問題や答えを映すだけでなく、見た目や動きも楽しい雰囲気になるように工夫して作る難しさ、楽しさがありました。
企画課の方々とそれぞれに得意なことを分担して協力しあい、とてもいい経験になったと思います。

 

仕事も遊びもリアルな交流にこだわりたいですが、オンライン交流にも早く慣れたいです。今後はバーチャルな交流も残る筈なので、そのことを悲観せず、状況や人によってはオンラインの方がいいかも知れませんし、リアル・非リアルの両方を使い分けられるようにしたいです。

 

オンライン企画課という初めての試みという事もあり、利用者、職員の方々共に見通しの立たない中での作業でしたが、無事に本番を終えることが出来ました。
参加者の方々も積極的に解答してくださり、準備した甲斐があったなぁと嬉しく思います。
リモートでの作業は、今後の就職活動にも活かすことの出来る貴重な経験となりました。

 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

このように企業実践は、職員の方々のサポートの中、就労に向けて様々なスキルを身に付けていくカリキュラムです。
特に企画課では、チームで協力してイベントや広報誌を作り上げるという
一人での就職活動では難しい、就労移行支援ならではの経験を積むことが出来ます。
今回もまた、PCスキルの面だけではなく、コミュニケーションにおいても大きく成長できた3カ月でした!

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分!杉並区・中野区・新宿区にお住まいの方々が多く通われています。
さらに、練馬区等からも当センターにはバスで乗り換えなしで来ることができ、非常にアクセスしやすいです。
見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

1.電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。TEL: 03-6915-1421
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「荻窪駅前センター イベント(または見学)申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
3.フォームからのお申し込み
資料請求はこちら
見学申込はこちら
荻窪駅前センターでは今後も様々なイベントを実施していきます。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!
ちなみに近隣には三鷹センターがあります。ご興味ある方は、こちらへ