【新大阪】9/23(木・祝)イベントご報告とWRAP(ラップ)について

こんにちは。ウェルビー新大阪センターです。

9/23(木・祝)に行いましたイベントのご報告です。
日頃、就職して長く働くための取り組みをされておられる利用者の方々ですが、何事もメリハリをつけることが効果的だと思いますので、今回は余暇系のイベントを行いました。

内容をご説明すると、利用者様にお一人ずつ3択の問題を作成して頂き、それを他の利用者の方々に答えて頂くということを行いました。

問題の一例を挙げると、面積の広い都道府県を3択から選ぶ、といった具合です。
皆様、悩まれながらも色々なジャンルの問題を作成頂き、答える側もあれこれ考えながら和気あいあいとした雰囲気で行なえました。

自然にコミュニケーションも取れ、適度な息抜きもできたのではないかと思います。

今回のようにメリハリをつけることも大事ですし、調子が悪い時、体調を崩した時の対処方法を把握しておくことは、長く働くための一つの要因かと思います。

WRAP(ラップ)というのをご存知でしょうか?
Wellness(元気)、Recovery(回復)、Action(行動)、Plan(プラン)の頭文字なのですが、元気で豊かに生き、気分が乱れる状況に気づき、調子が悪くなった場合に回復を促す行動プランです。自分自身のリカバリープランなのですが、現在、世界中で活用されています。

長く働くためには、毎日全力で走り続けることが必要とされるわけではありません。
メリハリや、人間誰しも調子の良い状態でずっといられるわけではないので、その時にどう対処するかが重要になってきます。

そういったこともウェルビーで吸収して頂けたらと思います。

※ウェルビー新大阪センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置、空気清浄機の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。