【京都四条烏丸第2】土曜イベント「折り紙チャレンジ!!」

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。

9月ももう半月が経ちましたね。だいぶ涼しくなり、過ごしやすい日々になりましたね。季節の変わり目なので、皆様くれぐれも体調にはお気を付けくださいね!!

さて今回は9月18日に行った土曜イベント「折り紙チャレンジ!!」をご紹介します。

早速ですが、皆さま「折り紙チャレンジ!!」と聞いて、何をやるのかなと思いますよね。
とっても難しい折り紙を折るのかな???沢山折るのかな??
いいえ、違います!

今回は利用者様に「口頭折り紙」に挑戦してもらいました!!

このルールに従って、皆様にチャレンジしていただきました。

例えば、口頭指示で「三つ折りにしてください」と言うだけでも、様々な折り方が見られました。
三角形に折る人、3回折る人などなど、本当に様々でした。
また、どんどん続くので、一度間違うとついていけなくなってしまいます。
それでもなんとか折り続けてもらい、様々な完成品が仕上がりました。
一例がコチラです。↓

ウェルビー京都四条烏丸第2センター02

正しい折り方で折ると出来上がるのが★の「つのこう箱」です。
その他は「つのこう箱」を折る指示を聞いて利用者様に折って頂いたものです。
① 「赤ちゃん」、②「つぶれたカエル」、③「あやめ」、④「幾何学模様の何か」、⑤「テーブル」でした。
わけのわからないものにタイトルをつけてもらうのも、とっても楽しかったです。

やってみた感想を伺うと、「口頭だけって難しい!!」、「図があれば、何とかできたかも」という意見が出ました。皆様集中して指示を聞き、熱心に取り組んでいただきました。

今回のカリキュラムでは、口頭だけでの説明がいかに難しいか、そして理解が難しいかをお伝えさせていただきました。自分は相手に伝わっていると思って話していても、解釈は人それぞれで全く伝わっていないこともあります。特にビジネスにおいては本心が伝わらずに失敗してしまうこともあるかもしれません。報連相を行う際でも、視覚的なツール(表情や資料など)を使うことや、具体的に内容を伝える工夫をすることが大事ということを、折り紙を通じてお伝えさせていただきました。

是非、機会があれば皆様ご家族や友人とチャレンジしてみてください!!きっと楽しいと思います。

ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは土曜日イベントとして、就職後も役立つプログラムを提供しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

※ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

資料請求はこちら
見学申込はこちら