【本厚木】「清掃」について

こんにちは、ウェルビー本厚木駅前センターです。

ウェルビー本厚木駅前センターでは、統合失調症、うつ病、発達障害、ADHD、知的障害、その他さまざまな障がいを持って働こうと思われている方々を支援し、就労サポートを行っております。

環境面では、感染症予防対策を強化しご利用者様の安全・健康を第一に考えて訓練を提供しております。

今回は、前回もご紹介した「企画課」の取り組みの一つ、企画課メンバー作成の記事をご紹介いたします!

_____________________

こんにちは、ウェルビー本厚木駅前センター 企画課ブログチームです。
ウェルビーは「模擬の会社」という設定で運営されている就労移行支援事業所です。
会社において「清掃」も重要な仕事のうちと思いますが、ウェルビーでも毎日、利用者が清掃を行っています。
(もちろん、障がいの特性により「できること」・「できないこと」は人それぞれ異なりますので「できないこと」には配慮がありますので安心してください。)

清掃する場所はセンター内フロアと、ウェルビーが入居しているビルの共有部分の廊下・給湯室・トイレです。
センター内フロアは4名、共有部分の廊下・給湯室は2名、トイレは男女それぞれ2名で清掃します。
自分たちが使っているフロアはもちろんですが、ビル共有部分は同じ階の他の会社さまと分担して清掃を行っております。
一緒に使っている部分なので、きちんと清掃しないといけませんね。

ところで、ウェルビー本厚木駅前センターでは清掃の分担を「くじ引き」で決めています。
その日、清掃をできる人が「くじ」を引きます。人手が作業人数より多い場合は「くじ」で清掃が免除になります。

ウェルビー本厚木駅前センター01

その日、清掃をできる人が上の写真のように並べられた「くじ」を引きます。

ウェルビー本厚木駅前センター02

「保留免除」をひいた人は、その日の清掃免除です。(男子トイレは男性、女子トイレは女性が清掃を行います。)

今日はどこの分担になるか、それとも免除になるか、「くじ引き」の瞬間はドキドキします。
でも、このドキドキ感がちょっと楽しかったりしますよ。

現在、求人として「清掃」の仕事も比較的多いかと思いますが、チームで一緒に清掃する際の役割分担やコミュニケーションも、大事なトレーニングの一つと言えるかもしれません。

このブログを見てくださっている皆様、就職成功を目指して「ウェルビー本厚木駅前センター」で一緒に頑張りませんか?

ウェルビー本厚木駅前センターでは、随時見学会を開催しておりますので、お気軽にお問合せ・ご来所下さい。
<体験・見学・資料のお問合せ先>
ウェルビー本厚木駅前センター
住所 : 〒243-0018 神奈川県厚木市中町3-18-5 ソーケン本厚木ビル3階
TEL : 046-297-3307
**************************************************************
ウェルビー本厚木駅前センターでは、上記の記事を作成したカリキュラム
「企業実践」やイベントも見学&体験頂けます。
ご興味がある方はぜひお問い合わせ下さい!
この度は最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
次回の「ウェルビー本厚木駅前センター」の活動報告もお楽しみに!