【新横浜第2】開催イベントのご紹介(01)「はたらく人の生の声」

こんにちは!ウェルビー新横浜第2センター利用者SとMとKです。
今回は、8月21日土曜日に行われた「はたらく人の生の声」イベント紹介の特集です!
「はたらく人の生の声」とは、ウェルビー新横浜第2センターの卒業生をお招きして、ウェルビー在籍中の訓練に関すること、卒業された後の仕事の様子、就職後の生活の変化などを伺うイベントです。不定期ですが、数か月に1回開催されています。
イベントは、企業実践の企画課が主催し、第1部「卒業生へのインタビュー」と、第2部「卒業生をまじえての座談会」の2部構成で行われます。

第1部では、企画課が用意した質問を卒業生の方々にインタビューしました。


コメント:インタビューのようす

<< 卒業生への質問項目 >>
■ウェルビーで意識して取り組んだ訓練と、力を入れておけばよかったと思う訓練はなんですか?
■報・連・相(報告・連絡・相談)について意識した方がいいことはなんですか?
■通所開始時と卒業時で変わったことはなんですか?
■会社に対して、障害を理解してもらうのに必要なことはなんですか?
■入社後に感じた、会社のいい所はなんですか?
■入社後に大変だったことはなんですか?
■求人票に載っている仕事以外に任されたことはありますか?

特に、「働く上での報告・連絡・相談のタイミングが大事だ」というお話が聞けました。ウェルビーでは報告・連絡・相談を学び、実践する機会が多いので、自分たちの就職に向けて、必要な知識や準備を知ることが出来るいい機会となりました。

第2部「座談会」は、卒業生を含めて5~6人のグループに分かれて行われました。卒業生に様々な質問ができる場であり、各テーブルで盛り上がりました。話題としては、仕事の内容の他にプライベートな内容の話も飛び交いました。


コメント:座談会のようす

<< 座談会の主なテーマ >>
■仕事とプライベートの両立はどのようにしていますか?
■有給休暇をもらうまでの間、通院配慮はありますか?
■仕事のモチベーションはどのように保っていますか?
■コロナが終息したらどんなことがしたいですか?
■趣味はなんですか?

仕事とプライベートの両立に関しては、「仕事の時間は仕事に集中し、プライベートでは趣味などを優先してリラックスして過ごすことが大事である」というお話を聞けました。

今回のイベントでは卒業生や利用者間でコミュニケーションを取るいい機会だったと思います。卒業生の方々のように、自分たちも目標を決めてカリキュラムに取り組んでいきたいです。

このイベントは、卒業生や現在の利用者の他に、外部の学生の方々やその先生、障害者雇用での就職に興味のある方、ご家族も参加いただけるイベントです。次回未定ですが、開催される際にはぜひお越しください。