【溝の口】「キャリアアンカー講座」特別プログラム

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センターです。
障害者の就職を支援するウェルビー溝の口駅前センターでは、9月18日(土)に、キャリアアンカー講座を実施いたしました。

キャリアアンカーとは
キャリアアンカーとは築き上げてきたキャリアに基づき、生涯に渡ってその人の根本を形づくる欲求・価値観・能力のことです。

ウェルビー溝の口駅前センター添付する写真①

 

診断方法
① 40項目の質問に対して点数基準を設けて点数をつけます。
② 記入後、全項目から”最高点を記入した項目の中で特に強く当てはまる項目を3つ選び点数に+印”をつける。
③ +印”をつけた項目3個に4点を付け加えます。
④ 数字の高いところがキャリアアンカーとなる。

キャリアアンカーの8つの領域
① [特定専門指向]  専門・職能別コンピタンス ・・・専門性を高め、専門家として生きることに誇りを感じる
② [総合・管理指向] 総合経営管理コンピタンス ・・・総合的管理職として活躍したいと考える
③ [自由・自立指向] 自律と自立と自由 ・・・規則や慣習だらけの職場や組織では働きたくないと考えている
④ [安全・安定指向] 保障と安定 ・・・身分や経済面での保障や安心は、何よりも重視したいと考えている
⑤ [創意・創業指向] 起業家的創造性 ・・・条件が整いチャンスが到来すれば独立するし、創業しようといつも意識している
⑥ [奉・貢献指向]   奉仕・社会貢献 ・・・社会に貢献したい、環境を良くしたい、人の役に立つ人間になりたいと考える
⑦ [挑戦・克服指向] 挑戦そのもの ・・・解決不可能と思われるような困難や危険に立ち向かう姿勢を持っている
⑧ [生活・様式指向] 調和的なライフスタイル ・・・仕事と私生活、自分の様々な活動と家族生活のバランスを最も重視する

参加者(利用者様)の感想
「自分のキャリアアンカーを知ることができたので今後の就職活動に役立てたい。」
「普段考えていることが診断と一致して安心した。」
「自分で思うキャリアアンカーと他者からみた自分が違って面白いと感じた。」
などの感想をいただきました。

溝の口駅前センターでは、例えば、以下の症状をお持ちの方が利用されています。
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、高次脳機能障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、知的障害、等。

条件に当てはまらなくても、一度ご相談ください。
就労移行支援事業の利用契約は18歳以上となりますが、17歳以下の方についても体験のお申込みや将来的な利用相談を承っています。ぜひともご相談ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページをご確認ください。

溝の口駅前センターでは、ご見学での訓練内容や就職までの道のりの説明、生活リズムの安定、職業適性の確認のための体験利用など、ご相談を随時受け付けております。
お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。