【町田市役所前】「アフリカ打楽器「ジャンベ」を楽しもう」の開催報告

皆さん、こんにちは!

6月4日土曜日に、就労移行支援事業所 ウェルビー町田市役所前センターにて、スペシャルイベント【アフリカ打楽器「ジャンベ」を楽しもう】が開催されましたので、その様子をお伝えいたします!
町田市役所前「アフリカ打楽器ジャンベを楽しもう」

NPO法人「一期JAM」のメンバー様をお招きし、アフリカの打楽器、ジャンベの演奏を楽しみました!

ジャンベ演奏には、ストレスによる疾病の発症予防不安感を和らげる癒し効果などなど…数多くの効用が期待できます。

☆ヘルスリズムで証左されている下記効用の例☆
精神的なストレスによる疾病の発症予防
不安、緊張、敵意、抑うつ、無気力、混乱などの陰性要因減少
意欲や積極性の増加
脳内神経伝達物「セロトニン」が増量
自尊心の回復
他者とのコミュニケーションの促進 

当日は、まず映像を用いて、ジャンベってどんな楽器?「一期JAM」のメンバー様はどんな活動しているの?を、知っていただき、その後生演奏!
画像2

心臓に響き渡るド迫力な演奏や、まっすぐな歌声、楽しいダンスに、参加者の皆さん圧倒されっぱなし!手拍子をとってステージを見守りました。
画像3

最後にお待ちかねの音楽ワークショップ

普段中々お目にかかれないジャンベですが、この日は実際に体験することもできました!
ジャンベの体験のみならず、歌やダンスまで!
メンバー様と一緒に楽しませていただきました。
画像4

ちゃっかり職員も踊っています。

お子さまから大人まで。
参加者の皆さん一丸となり、楽しいひと時を過ごせました。

 ◎参加者からの声
・ジャンベの生演奏は、映像で観るよりも迫力があった。心のもやもやがふきとんだ気がする。
・昔楽器をやっていたので、実際に叩くことが出来て楽しかった。歌もあって、皆でわいわい出来て良かった。
・みんな楽しく参加されていたので自分もつられて楽しくなりました。音にあわせてリズムをとったりもしてしまいました。こういう体験は久しぶりでなつかしいです。
・実際にジャンベをたたけて面白かったです。
・楽しく盛り上がれました。演奏・ダンス・歌を通じて、周りの方全員と心を一つにできたような気分です。凄くすっきりしました。

 

以上です!

その場にいた全員が一体感を持って参加でき、とても有意義な時間となりました!

町田市役所前センターでは様々なイベントを開催しております!

ご興味のある方はぜひ、ご参加下さいませ!
見学・体験のご利用もいつでもお待ちしております!
≪関連記事≫
【町田市役所前】「アフリカ打楽器を楽しもう」と「自分を知ろう」のお知らせ(2016年5月16日)
【町田市役所前・町田駅前】6月の土曜特別プログラムのご案内(2016年6月2日)

NPO法人「一期JAM」のホームページ

 

【就労移行支援事業所 ウェルビー町田市役所前センター】
東京都町田市森野2-2-36 Wald202 1階
電話:042-710-5711 FAX:042-710-5712
小田急線「町田」駅(西口) 徒歩8分
JR横浜線「町田」駅(北口) 徒歩11分
神奈中バス「町田市役所・市民ホール前」バス停 徒歩1分
A4町田1+2修正

センター紹介
こんにちは。ウェルビー町田市役所前センターです。平成26年8月にオープンしました。
大ターミナル町田駅より徒歩8分。町田市役所の目の前という分りやすさ。近隣にはハローワーク町田があり、就職活動には絶好の立地条件です。 センター内は広々として快適。集中して就労へ準備が進められる環境です。
ぜひ一度ご見学に!明るいスタッフがお待ちしています!
詳しくは町田市役所前センター紹介ページをご覧ください。