【所沢プロペ】通所のしやすい環境です。

こんにちは!ウェルビー所沢プロペ通りセンターです。

高く空気が澄んだ空に、澄みきった心で1日をスタートできる好季節になった、今日この頃皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私事ではありますが、6月に足を骨折した事で2か月程片足松葉杖で通勤をしていました。
その際に気付いた所沢プロぺ通りセンターの松葉杖や車椅子の方でも通所のしやすい環境である点を今回はご紹介したいと思います。

所沢プロぺ通りセンターの通いやすい環境
① 駅から近い
まずは何といってもこれです。
今回骨折をして通勤をした際に1番魅力に感じました。
駅からセンターまで怪我をしてでも7分、慣れれば5分で通所が出来る場所にある
センターです。
道順もわかりやすく、東口側を降りてプロぺ商店街の中をまっすぐ歩けば着きます。
その為、視覚としても半分過ぎたあたりで目印となる建物が見える安心感もあり、
2か月間無事通えたと思います(*´ω`*)

② 道が平坦
当センターは上述した通りプロぺ商店街という通りの中にあります。
プロぺ商店街はコンクリートで整備をされている為、砂利道の様なゴツゴツとした突起部分がありません。
その為、長時間歩いても正常の方の片足にかかる負担はかなり少ないように感じます。
また通りの幅が広い為、人と人との間隔は余裕が有るため他の人にぶつかる心配などは少なかったです。

③ センターが入ってるビルに広めのエレベーターがある。
これは一見そこまで魅力に感じないかもしれませんが、松葉杖を使っていると
小回りが利かない為、狭い場所で周りに人がいるとぶつからないかハラハラする場面が多くありました。その為、駅等のエレベーターを利用する際には毎度神経を使う事になり疲労感が溜まっていく感じがしました。しかし、センターが入っているビルではそのような心配が不要で安心して通勤できるのは大変ありがたかったです。

現在所沢プロぺ通りセンターでは精神障害の方が7割、発達障害が2割、身体・難病が1割という割合になっており、松葉杖で通われている方もいらっしゃいます。
ウェルビー所沢プロペ通りセンターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで
電話かメールにてお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

ちなみに、近隣にウェルビー航空公園駅前センターがあります。どんなところか気になる方は、こちら