【松戸】企業成長ゲームの開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、6月4日(土)に特別プログラム「企業成長ゲーム」を開催いたしました。
【松戸】企業成長ゲームポスター

企業には3つの資源「」「物=技術」「お金」があります。

資源を活かし、さらに銀行、他企業と交渉し、より大きな富を築いて成長するためのキーワードとして、「交渉力」「情報収集力」「実行力」「コミュニケーション力」の4つの力が必要です。
この4つの力を、ゲーム感覚で高めることを目的とした体験型ワークを開催しました。

参加者はグループ=企業に分かれます。企業にはそれぞれ異なる資源が用意されています。お金が多い企業もあれば、道具はあるがお金の少ない企業、道具もお金も少ない企業などなど。企業は資源を活用しながら製品を作成し、その製品を銀行で換金をしてお金を稼ぐことが基本の流れです。

ゲームがはじまり、どのようにしたら富を増やせるか、各企業が自然と会議を行いながら他企業の視察へと動きました。
他企業が何を持っているか情報収集を行うことで、足りないのものを必要に応じて交渉を行い入手していました。
しかし、道具があっても、正しく製品を作る技術がないと銀行は不良品を換金してくれませんでした。
各企業は試行錯誤を行いながら、それぞれの参加者(社員)の特徴を活かして富を築いていきました。
最終的な結果として、交渉力を活かして莫大な富を築いた企業、技術力を活かして資金不足を克服した企業など、各企業は自分たちの特徴を十分に活かした結果を出すことが出来ました。

ワークを終えた参加者の皆様からは
「1人1人の意見を聞くことで、企業がより良くなった」
「交渉の仕方を学んだ」
「戦略の戦いだった」
「企業が持っている力を使い切ることができなかった」
「考え方が楽しかった」
「チームワークに感謝」
という声が寄せられました。

今後は製品価格の変動、新しい技術の導入など、ルールに変化を取り入れ、企業成長ゲームが皆さまの力となるよう、発展させていく予定です。

ウェルビー松戸センターでは様々なプログラムをご用意して、皆さまの就職活動を応援しております。
ぜひ一度、ご見学にいらしてください。

【就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター】
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図

センター紹介
ウェルビー松戸センターは、平成24年11月に開所しました。JR常磐線・新京成線 松戸駅より徒歩5分、京成バス「松戸本町」より徒歩0分、松戸市民劇場のすぐ近くにあります。まずはお気軽にお問合せください。
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。