【新横浜】みんなで確認!公開面接練習を行いました

ウェルビー新横浜駅前センターのスタッフNです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
新横浜駅前センターでは、就職活動真っ最中の皆さまが「公開面接練習」を行いました。
通常、グループ面接以外で、他の方の面接に立ち会う機会はめったにありません。
自分以外の方は、どのように面接の受け答えをしているのだろう。
どのような態度で臨んでいるのだろう。
そんな疑問も解決でき、且つ自分の評価もしてもらえる企画です。

今回の面接練習は利用者様3人のご参加でした。
あらかじめ評価表をお配りし、チェックポイントを確認して頂きます。
■身だしなみ…清潔感はありますか?
■声の大きさ…聞き取りやすい声の大きさで話せていますか?
■姿勢…話している時の姿勢はきれいですか?
■表情…明るい表情で話せていますか?

障害者雇用の面接で一般的に聞かれやすい質問を4つほどリストアップします。
公開面接なので、障害に関係する答えにくい質問はしません。
今回は、自己紹介や、長所・短所などを質問しました。

いざ実施!
1人10分間、他の人が見ている中で面接練習をして頂きました。
見られていることから、いつもより姿勢も良く、声もしっかり出ていました。
評価表を記入した後、面接練習をしたご本人に渡して頂きます。
自分の自己採点もすることで、
自分が思う出来たこと・もう少し頑張りたいことと、
他の人からの評価の違いを確認できました。

一通り終わった後も、評価表を見ながら和気あいあいと
良かったことなど、話し合いが自然に行われました。
職員も交じって、今までより成長を感じた点などをお伝えしました。
もっとこうすると良い、など、言いにくいことを上手にお伝えする練習になりますね。

新横浜駅前センターでは、就職活動や就労に必要なスキルを楽しみながら身に付けて頂きたいと日々、工夫を凝らしています。
就職に不安がある方、まず何をしたら良いのか分からないという方、是非お気軽にお問合せください。
★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★
就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターは、主に港北区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区・緑区にお住まいの方々が通っています。
センターがオフィス街にある事もあり、通勤訓練を兼ね、町田や川崎など遠方から通われる方もいらっしゃいます。
発達障害・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害なqどの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方が、自分らしい働き方ができるよう、一緒に訓練をしています。職員が小まめに相談にのりサポートしますので、就職に不安のある方はぜひ一度ご相談ください。
見学・体験はいつでも行えます。資料請求もお気軽にお問合せください。
★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★