【渋谷】アンケート 「学生時代の好きな(得意な)科目」と「その理由」

ウェルビー渋谷センター科目

こんにちは。ウェルビー渋谷センターの広報課所属の利用者です。
暑さの残る毎日が続きますが、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。

さて、今回は「学生時代の好きな(得意な)科目」と「その理由」を利用者の皆さんにアンケートを取りました。
以下はアンケートに書かれた科目と理由です。
【算数 数学】
筆算がパズルのようで楽しかったから。計算することが得意だったから。公式を覚えれば問題が解けるから。理系が得意だったから。高校1年のときは苦手科目だったが、2年のときに突然得意になり好きな科目になった。今でも数学関連の本はたまに読んでいる。高校生の時問題が出来たから。
【国語】
元々読書が好きだったので、抵抗なく取り組めた。古文も徐々に読めるようになり好きな科目だったが、大学は文学部へ進学し古代国語学を専攻したがそのせいで嫌いになった。比較的、得意教科だった為。難しい漢字や読解力を身に付けることによって、必要な場面で使い分けができて、社会人になって評価されたので良かったです。
【古典】
テストで古典の点数が高かったこともあり、1番好きな科目だった。「あさきゆめみし」にはまり古典文学にも興味を持つようになりました。上手く理由は言えないがとにかく大好きなんです!!
【現代文】
本や文章の内容を読み取ることが、子供の頃から得意でした。中高時代の先生で演劇を織り交ぜながらの授業でとても面白く楽しい授業だった。もともと登場人物の感情を読むことが好き。漢字が得意。
【社会】
社会情勢及び時事を知れる為。歴史は聞いていて楽しく、ゲームなどの題材になっているから。歴史が好きだった。日本の歴史、世界の歴史が好きだから。
【世界史】
親の教育方針。調べることが好きだった。
【英語】
先生が良くて楽しく学べたから。文法を覚えられると上達するのが目に見えてとても良かったから。上手く理由は言えないがとにかく大好きなんです!!比較的、得意教科だった為。
【体育】
夏にプールが来るから。テニスが好きだから。
【美術】
創作活動が好きだったから。暗記などがないから。
【音楽】
歌うのが好きだったから。
【生物】
生き物の大胆かつ精密で合理的な機能美に触れられるから。
【道徳】
他人の気持ちを考える科目であるため。
【論理的思考法】
考え方の授業なのでおもしろく、先生もとても個性豊かな方。テスト時に教科書持ち込みOKなので単位が取りやすかった。
【演劇】
「お勉強」として色々なミュージカルを見に行ったり、実際に皆で期末のショーに向けて練習したり、部活みたいなクラスだったから。

好きな科目があると勉強するのが楽しくなりますよね!番外編として【部活動】が楽しかった方がいらっしゃったので、ご紹介させていただきます。
テニス部だったけど、大変だけど、楽しかった。今も続けています。
体を動かすのも楽しいですよね!皆さんご協力ありがとうございました。

いろんな科目が出てきましたね!ブログ担当者は集計しながら学生時代を思い出し、懐かしくなったので、教科書を引っ張りだして読もうと思います。
皆さんも機会があれば懐かしさに浸りながら、教科書を読んでみると新しい発見があるかもしれませんね。

ウェルビー渋谷センターでは、ご利用をご検討されている方向け随時見学・体験を受け付けております。少しでもご興味を持たれましたら、ぜひ1度お気軽にお問い合わせください。
みなさんのご連絡お待ちしております。