【蒲田】『アイスブレイク』のご紹介

皆様、こんにちは★
ウェルビー蒲田センターで支援員をしております、小川と申します。
皆様は「アイスブレイク」という言葉を聞いたことはありますか?
アイスブレイクは研修や会議の前に用いられる、参加者の空気をほぐす自己紹介やミニゲームのことを指します。緊張した空気を氷に例えてそれを壊すことから「アイスブレイク」と言われています。
蒲田センターではグループワークの前に必ずアイスブレイクを行っています。コミュニケーションに苦手意識を持っている方が多いので、できるだけ抵抗なく参加できるよう、話しやすい空気づくりを心掛けております。
それではここで、とある日のアイスブレイクをご紹介します。

ウェルビー蒲田センター写真① (2)ウェルビー蒲田センター写真②

この日は「捉え方の相違」というテーマでアイスブレイクを行いました。

ウェルビー蒲田センター写真③

皆様それぞれ自分の思う「ハチ」を描いてくださいました。
皆様とても上手に描いてくださいました!!
一見似ているようですが、よく見ると捉え方の違いがあって面白いですね。
写真にはないですが、「ハチ」と聞いて数字の「8」を描いて下さった方がいました。
捉え方は本当に人それぞれだなと改めて感じることができ、とても面白かったです。
アイスブレイク中は笑い声がたくさん聞こえ、皆さまとてもリラックスして楽しそうに参加されておりました。
アイスブレイク終了後は、皆さま緊張が解れた様子でグループワークに参加されておりました。

ウェルビー蒲田センターでは就職を目指しているすべての方を支援しております。
一歩を踏み出すことは勇気がいると思いますが、全力でサポートさせていただきますので、少しでも興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。
職員一同お待ちしております。
<ウェルビー蒲田センター詳細>
東京都大田区蒲田5-49-12 蒲田エムアンドエム1ビル502
電話:03-6715-8153
各線「蒲田」駅(東口) 徒歩5分/京浜急行線「京急蒲田」駅 徒歩8分

ウェルビー蒲田センター画像①