【溝の口】「Excel関数講座」特別プログラム

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センターです。
障害者の就職を支援するウェルビー溝の口駅前センターでは、8月28日(土)に、Excel関数講座を実施いたしました。

 

関数とは
関数とは計算式を簡単にしてくれる機能です。労力と時間を最小限に抑えて効率よく作業を行うことができます。

一部紹介
「関数といえばこれ!」という定番中の定番の3つを紹介します。
労力と時間を最小限に抑えることが出来るため覚えておいて損はありませんよ!
sum関数
指定範囲内の合計値を求めるために使う関数→❶数式❷オートsum❸合計❹enter
average関数
指定範囲内の平均値を求めるために使う関数→❶数式❷オートsum➌平均❹enter
count関数
指定範囲内の数値の個数を求めるために使う関数→❶数式❷オートsum➌数値の個数❹enter

実施報告
今回のExcel関数講座には9名の利用者様が参加し、作業効率アップをするための関数を紹介しました。
事務職を目指される方の参加が多かったことから、就職するまでに覚えてスキルアップをしたいと興味津々に参加する方が多くいらっしゃいました。
関数を覚えるコツは一つ!数をこなして慣れていくことです。いきなり全ての関数を覚えるとハードルが高くなってしまうので、覚えると決めた操作では、関数を使うようにすることです。
慣れないうちは、つい電卓計算をしたくなることもあると思います。でも、そこは我慢。慣れてくると確実に作業効率が良くなります。

参加者の感想
「関数と聞いて難しい印象があったけど、告知通り簡単でびっくりした」
「勉強になった。もう少し難しい関数の講座も開催してほしい」
「覚えるまで時間がかかりそうだけど、作業効率を上げるために少しずつ覚えたい」
などの感想をいただきました。

溝の口駅前センターでは、例えば、以下の症状をお持ちの方が利用されています。
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、高次脳機能障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、知的障害、等。

条件に当てはまらなくても、一度ご相談ください。
就労移行支援事業の利用契約は18歳以上となりますが、17歳以下の方についても体験のお申込みや将来的な利用相談を承っています。ぜひともご相談ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、
毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、
飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、
センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページをご確認ください。