【新横浜】企業実習の様子

皆さんこんにちは、ウェルビー新横浜駅前センターです。
ウェルビーでは、企業見学や実習の機会も利用者の皆さんに提供しています。
今回は、当センターの利用者様が参加された、企業実習の様子をお知らせします!
今回は、Aさんに特例子会社での事務職の企業実習に参加頂きました。
毎日決められたスケジュールで業務を体験する中で、ご自身の出来ている点、改善が必要な点を整理していく事が目的です。
実習に参加されたAさんにインタビューしてみましたので、ご紹介します。

Q1 普段、ウェルビーではどんな訓練をしていますか?
A PCや軽作業訓練を通じ、スキルアップを図っています。また、グループワークなどのコミュニケーション訓練や、ビジネスマナーや就労知識を得られるカリキュラムに参加しています。

Q2 今回、実習ではどんな作業を行いましたか?
A Excelでのテンプレート、計算シート、フォーマット等の作成や、オフィスへの来客対応、電話応対などの事務作業を体験しました。
その他に、書類仕分けや郵便物の折り込み、宛名書きや封入作業などの軽作業も体験しました。

Q3 実習の中で、ウェルビーでの訓練でどんなことが役立ちましたか?
A まず、パソコンスキルやビジネスマナーなどの基礎知識が重要だと感じました。ウェルビーの座学や、テキスト等で得た知識を、いかに実践の場で応用できるかが、働く力に直結するのだと実感しました。
ウェルビーでそれを練習する場が企業実践であり、報連相の仕方やタイミングなども、企業実践で練習できていたからこそ、実習でも活かせたのだと思います。

Q4今回の実習を踏まえて、今後さらにどんな訓練をしてきたいですか?
A 企業実践のカリキュラムを通じて、コミュニケーションを取りながら仕事を進められる力を身につけたいと思います。

今回は10日間の実習で、多くの気づきを得て頂けました。また、最終日には企業から実習の様子や評価のフィードバックをいただきました。
今回の内容をもとに、就職に向けて頑張って頂きたいと思います!

今後も新横浜駅前センターでは、今後もセンターの様子や就職活動に役立つ情報をおとどけします。
★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★
就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターは、主に港北区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区・緑区にお住まいの方々が通っています。
センターがオフィス街にある事もあり、通勤訓練を兼ね、町田や川崎など遠方から通われる方もいらっしゃいます。
発達障害・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方が、自分らしい働き方ができるよう、一緒に訓練をしています。職員が小まめに相談にのりサポートしますので、就職に不安のある方はぜひ一度ご相談ください。
見学・体験はいつでも行えます。資料請求もお気軽にお問合せください。
★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★