【町田市役所】「ウェルビーってどんなところ?」アンケートを実地しました

皆さまこんにちは。
発達障害をお持ちの方に特化した就労移行支援を行っている、ウェルビー町田市役所前センターです。

この度、ウェルビー町田市役所前センターでの訓練を経て就職されましたご利用者様が、ウェルビーに通所されるきっかけや訓練で経験されたことなどアンケートをご記入いただき、本ブログへの掲載にも快く応じてくださいました。
「ウェルビーってどんなところ?」と考えている方々のご参考になると思いますので、ぜひご覧いただけますと幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H様(男性・20代・発達障害)

 ウェルビーに通ったきっかけ
主治医から就労移行支援事業所があると聞き、自分で情報を集めていく中でウェルビーのことを知りました。
見学と体験を通してスタッフの方の対応が丁寧だったことが決め手となり、ウェルビーを利用しようと思いました。

 ウェルビーの支援内容について
それぞれの利用者に担当のスタッフがつき、週に1回程度面談をしてくれます。
面談では就活のことだけではなく、日常生活の悩みなども相談することができます。
また、通院に同行してくれたり、自分に合いそうな求人情報を教えてくれたりします。

 ウェルビーのカリキュラムについて
最初はパソコンの電源の入れ方も分かりませんでしたが、パソコンの訓練に参加しOfficeソフトを使えるまでになりました。
企業実践ではメンバーや上司役のスタッフとコミュニケーションをとる大切さなど多くのことを学び、作業能力も向上しました。
就職活動講座とビジネスマナー講座では、就職活動や社会に出るにあたって必要な知識を身に付けることができました。

 ウェルビーに通って良かったこと
ウェルビーに通うまではあまり他人とコミュニケーションをとれませんでしたが、ウェルビーに通うことで色々な人と出会い話をすることができました。
皆が同じ目標に向かって努力しているため、気持ちを理解し合えることが大きかったと思います。
また、自分の味方が増えたことも良かったです。

 ウェルビーの利用を検討している方へ
まずは見学・体験をしてみてください。実際に行ってみて雰囲気などを知ることで、本当に自分に合っているかどうか分かると思います。
ウェルビーには素晴らしいスタッフがいますし、サポートも充実しています。
なので、一歩踏み出してみてください。最初の一歩を踏み出すのは勇気のいることですが、その一歩を踏み出すかどうかでその後が大きく変わると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか。
ウェルビーでの訓練や、ご本人が就労を目的とし、良好な体調の維持、自己理解と整理、スキル向上など段階的に進めていき、「働きたい」と思える企業への就労を自身で叶えることができました。
影ながら支援に携わることができ、うれしく思っています。

引き続き皆様の今後に活かすことのできるような支援を行ってまいりたいと思います。
本日もご一読頂き、ありがとうございました。

ウェルビー町田市役所前センターでは、発達障害(注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症や自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、広汎性発達障害)の方々、またその他の障害などで悩まれている方々へ向けて、
体調や特性に合った通所による社会生活訓練やスキルアップ訓練を提供し、ご本人に合った就労の実現のため専任の職員が個別に支援計画を立てております。

ご見学での訓練内容や就職までの道のりの説明、生活リズムの安定、職業適性の確認のための体験利用など、ご相談を随時受け付けております。
お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。

ウェルビー町田市役所前センター図①