【西船橋】ウェルビー西船橋駅前センター紹介 利用者の声

暑い夏、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは。ウェルビー西船橋駅前センターです!
今回ブログの執筆を担当することになった利用者のSと申します。コロナ禍の中ではありますが、ご縁もあり先日、企業から内定をいただき、西船橋駅前センターを卒業することになりました。
そんな私が1年以上にわたりお世話になったスタッフへの感謝の気持ちとともに、西船橋駅前センターで訓練してよかったなと思える点を利用者目線で紹介します!

①利用者個人に合わせたカリキュラム
ウェルビーではビジネスマナーやストレスへの対処法などの様々な知識から、電卓やofficeソフトの操作などの実践的な技術まで学ぶことができます。これらのスキルを自分の希望職種に合わせて学ぶことができるというのがありがたい点です。
職種によって知識より技術を身に付けたい、またその逆もあると思います。担当スタッフと相談する機会が定期的に設けられており、約1カ月ごとに訓練内容を随時変えることができるので、私は自分の望むスキルを効率よく得ることができました。

他にも企業実践やイベントの開催など、他の利用者の方と合同訓練する機会が多々あります。このような場では前述の学んだ知識・技術を実践する機会となり、スキルがより確かなものになったと実感できました。

②障害特性に応じたサポート
私が抱えている障害は症状に波があり、強く出る時もあればほぼ出ない時もあります。加えて条件が判然とせず、なぜ強く出るのか自分自身はっきりとわかりませんでした。そんな中でも、スタッフの方が面接同行や訓練中の様子を観察して、強く出る条件を確認してくれました。
また、障害が強く出た時の対処法についても一緒に考えていただき、学術論文を読んでまで対処法を探してくれました。ここまで親身に対応して下さったスタッフの方々には感謝してもしきれません。
以上の2点が私にとって特に良かった点です。他にもいくつかおすすめポイントがあるのですが、ひとことでまとめると「スタッフがとても優しい」のです。私が企業の内定をいただいた時も、まるで我が事のように皆さんが祝福してくれました。

就労移行支援事業所の利用を検討している方、「毎日通えそうにない・・・」、「ミスしたら怒られるのではないか・・・」などなど様々な不安をお持ちかもしれません。でも、ウェルビー西船橋駅前センターのスタッフの方々ならきっと一緒になって考えてくれますよ!
ぜひ一度、ウェルビー西船橋駅前センターまで見学や体験にお越しいただければと思います。