【京都四条烏丸第2】土曜イベント「京都検定に挑戦!」

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。

梅雨も明けて、夏空が広がるようになりましたね。ウェルビー京都四条烏丸第2センターの利用者の皆様は、そんな夏の太陽のように負けないよう、就職に向けて取り組んでおられます。

ということで、今回は先日の土曜日に行った、土曜イベント「京都検定に挑戦!」をご紹介します。

京都以外にお住まいの方もいらっしゃると思いますが、生まれも育ちも京都という方もいらっしゃると思います。では、京都の文化や歴史に関してどのぐらい知っておられるでしょうか?

では、実際の京都検定の過去問を解いてみて、京都に関しての知識を深めたいと思います。

京都での暮らし・街並みを思い描きながら解いてみましょう。

【問題1】
京言葉で「ホカス」の意味はどれか。
(ア) ほっとする
(イ) 大切にする
(ウ) 拾う
(エ) 捨てる

【問題2】
京町家は間口が狭く、奥が深いことから、何の寝床と呼ばれているか。
(ア) うなぎ
(イ) はも
(ウ) なまず
(エ) こい

【問題3】
「京の台所」で知られ、江戸時代の絵師・伊藤若冲にもゆかりの市場のある通りはどこか。
(ア) 夷川通
(イ) 二条通
(ウ) 錦小路通
(エ) 松原通

正解は・・・

【問題1】 (エ)
【問題2】 (ア)
【問題3】 (ウ)     となります。

いかがでしたか。イベントでは30問解いて頂いて、その後答え合わせを行いました。

今回のイベントを受けた皆様は、京都に関する知識が深まり、より京都に関心を持つことが出来たのではないでしょうか。もしかすると、面接で面接官と話がはずむかもしれないですね。

これからも色々なイベントを提供して皆様の就職活動をサポートしていきたいと思います。

ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、就職に向けたプログラムが充実しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

※ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

資料請求はこちら
見学申込はこちら