【淡路】『特別カリキュラム』のご報告

皆さまこんにちは!
ウェルビー淡路駅前センターのスタッフです(´▽`)

さて今回は先日行いました『特別カリキュラム』のご報告をさせて頂きます。
今回の『特別カリキュラム』内容は利用者様によるプレゼン大会です!
実際に初めてプレゼンに参加された利用者D様にプレゼン準備~プレゼン当日までの
詳細や感想を伺いましたのでご紹介いたします!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟
プレゼンに参加された利用者様へのQ&A

Q1 簡単な自己紹介をお願いいたします!
4月ごろからウェルビーに通所させていただいています、Dと申します。
年齢は20歳、性別は男性、趣味はウルトラマンです。よろしくお願い致します。

Q2 『プレゼン大会』とはどんなことをするの?
利用者の方が興味のあること、他の方に伝えたいテーマを自由にプレゼンする大会です。
淡路センターではお互いの好きという気持ちを尊重する雰囲気があり、大会といっても順位をつけるようなこともないため、リラックスして取り組みやすい空気感がありました。

Q3 プレゼン当日に向けてどんな準備が必要?何を意識して取り組まれたのですか?
私の場合は大会2か月前から、PowerPointを使ってプレゼンに使用するスライドを作っていました。
また、大会の1週間ほど前になりプレゼンが完成すると、面談室でリハーサルをさせていただきました。
プレゼンの制作にあたっては「シンプルなスライドで分かりやすく伝えること」をスタッフの方にアドバイスしていただき、それを意識しながら制作しました。

Q4 今回のプレゼンテーマは何にされましたか?そのテーマにした理由は?
今回、私は「ウルトラマンについて」というテーマでプレゼンをさせていただきました。
特撮番組の制作というのは工夫の連続であり、そちらについて知っていただきたいと思ったからです。
例えば予算不足でセットが作れない状況を、説得力のある設定で緊張感を生む演出に昇華させた、などの話をさせていただきました。
ウルトラマンとは子供たちに夢を与えるため努力する大人たちの、ひとつの「究極の仕事の形」であると、プレゼンを通じて伝えることができたのではないかと思っています。

Q5 当日プレゼンに参加してみての気付き・感想を聞かせてください!
この大会を通して、私が今まで考えたこともないようなことを好きでいる方の気持ちや、みんなを楽しませたいという気持ちに触れることができました。
それは今までよく知らなかった利用者の方に対する理解を深めることにもなり、また、新しいことへの興味も抱かせてくれます。
また、自分の好きなものを人に分かりやすく、楽しく伝えるという素晴らしい経験を積むこともできました。
来月末もプレゼン大会は開催されるので、私もまた参加させていただきたいと思っています。

利用者D様ありがとうございました。

今回のプレゼン大会当日は、4名の方が発表を行いました。
それぞれのテーマで発表を実施した後、聞き手である利用者の皆さまにプレゼンの見やすさ・話し方・内容などの観点でアンケートを実施し評価を頂きました!

今回利用者 様から頂いたD様への評価をご紹介いたします☟
★パワフルなプレゼンをされ、販促できそうな勢いがありました!
★『ウルトラマン』への愛情がすごく伝わってきた!
★聞き手を引き込む話術でずっと笑いっぱなしでした!
★プレゼンに使用しているアニメーションがシンプルで見やすかった!
★時々、聞き手に<問いかけ>をしておりメリハリがあってよかった!

D様の好きなものであるウルトラマンへの熱量がプレゼン資料や話し方にしっかり
表現されていたという高評価のお声をたくさん頂けたようですね。
初めての参加であったにも関わらず堂々と話す様子、また聞き手への問いかけを行いまさにプレゼンテーションの大切なポイント【聞き手を引き付ける】ことを実践して頂きました。

淡路駅前センターでは来月末もプレゼン大会を予定しています!
少しでもご興味をもたれた方はぜひ一度、カリキュラムの見学・体験にお越しくださいね。
あわせて個別に就労移行事業所について、就労に向けたご相談など私どもスタッフがお話をさせて頂きます!

お待ちしております(*゚▽゚*)/

ウェルビー淡路駅前センター
〒533-0023  大阪市東淀川区東淡路4-18-12 トライアングルビル3F
(阪急京都線 淡路駅より徒歩1分/JR淡路駅より徒歩5分)
TEL 06-6300-7075