【荻窪】利用者様ブログ “企業実践 企画・広報課”のご紹介

こんにちは、荻窪駅前センターです!
ここ数日、天気予報を見るたびに雨マークが増えているような気がして途方に暮れています。
夏用のタオルケットを洗うタイミングは当分訪れなさそうです・・・。
みなさんも、洗濯の機会を逃さないようにしましょう!

さて、今回も前回に引き続き、利用者様に書いていただいたブログのご紹介です!
以下より利用者様ブログとなります。

**********************************

こんにちは、企業実践・企画広報課です。
これまでのブログでも記述がありますが、ウェルビーでは様々なプログラムを訓練して就職を目指しています。
今回はプログラム「企業実践」「企画・広報課」を紹介したいと思います。

「企業実践」とは実際の企業を想定し、「総務課」「庶務課」「企画・広報課」などのグループに分かれて、上長役の職員のもと作業をする訓練です。

今回の企画広報課では見学、体験に来られた方へ向けての、

《利用者視点で見るマニュアル》

の作成を行い、その中で利用者の皆様へアンケートを実施しました。

目的は見学、体験に来られた方に「なぜウェルビーに通おうと思ったのか」や、「ウェルビーに通って良かったこと、または困ったこと」などを利用者と同じ目線で見ていただけると思ったからです。

利用者の声を取り入れるため、現在利用中の皆様にもアンケートにご協力いただきました。
本来紹介するつもりはなかったのですが、感情のこもった素晴らしい回答がたくさんあり、この回答が来所した方しか見ることが出来ないのはもったいないと、企画広報課で意見が一致したのでいくつか抜粋して紹介させていただきます。

Q・ウェルビーに通ってよかったことはなんですか?
A・困っていることを困っているままにしないように
(職員さんが)二人三脚で考えてくれるので安心して通うことができる。

職員さんがとても親切にご指導くださったり困りごとの相談や気にかけてくださること、利用者さん同士や全体の雰囲気が良いこと。自分の課題と向き合える環境が整っていること。

ライン課やベーシックトレーニングやスキルアップトレーニングなどをやってみて
自分の向いている仕事が見つけられるような気がしてきました。

就労移行支援事業所に所属することにより、可能になるオープン就労がある。

Q・通い始めに困ったことはありましたか?また、解決策があれば教えてください
A・体調が安定しなくて休みがちでした。生活リズムを整える意識をしました。

利用者の方と話していいかが気になり少し困った。話しやすい人を見つけ、その人と話しているうちに他の方の趣味などがわかり、他の方に話しかけやすくなった。

通い始めたのはいいが、自分の抱えている悩みをどの程度、職員さんに話せばいいのかわかりませんでした。
「何でも遠慮しないで話してください」と言ってくれて、すごく気持ちが楽になりました。

Q・好きなカリキュラムと、その理由を教えてください
・PC訓練  記録をつけることにより、自分の成長に気付くことができる。

グループワーク  自己発信が苦手なので、意見を言えた際に達成感がある。

企業実践です。実際に企業の体験をすることで、いきなり就職に進むのではなく、
そのための訓練を実践できることが利点だと思いました。

いかがでしたか?その他にも、自分でも説明しにくいぼんやりとした悩み事が、プログラムを通して課題として発見でき、積極的に訓練に取り組むことで、克服して自信につながりました!という回答がとても多かったです。

私自身、体験に来るまでは何をする所なのか全くわからず不安な気持ちしかありませんでした。
もしも今、見学や体験を迷っている方がいらっしゃれば、一歩目を踏み出すきっかけになるのでは?と思いました。

見学・体験の際にぜひ実際のマニュアルをご覧になってください♪

**********************************

利用者様ブログは以上になります。いかがでしたか?
今後も利用者様による不定期のブログ更新を予定しておりますので、お楽しみに!

このように、荻窪駅前センターでは様々なカリキュラム・イベントをご用意して皆さんのお越しをお待ちしております!
ぜひお気軽にご見学・体験にいらしてください。
以上、荻窪駅前センターでした!

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分!
杉並区・中野区にお住まいの方々が多く通われています。
さらに、練馬区等からも当センターにはバスで乗り換えなしで来ることができ、非常にアクセスしやすいです。

見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

1. 電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 03-6915-1421
2. メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「荻窪駅前センター 見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
3. フォームからのお申し込み
資料請求はこちら
 見学申込はこちら
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!

ちなみに、近隣に三鷹センターがあります。
ご興味ある方は、こちら