【新大阪】ウェルビーの定着支援について

こんにちは。ウェルビー新大阪センターです。

ウェルビーは就労移行支援事業所として、「就職」というのは一つの目標ではありますが、同時に、というより、こちらの方が大事なことに「定着」というのがあります。

就職するのはめでたいことではありますが、働き出してすぐに辞めてしまったら元も子もありません。
この点についてはブログを読んで頂いている方も相違ないのではないでしょうか。

そのために、ウェルビーでは長く働くためのサポート(定着支援)を行なっているのですが、就職された方とその職場の双方のサポートを行なっています。私たちが支援をさせて頂くことで働くご本人の不安を解消することはもちろんのこと、雇用する企業側にとっても安心して雇い続けることができればと考えています。

具体的にどういうことを行なっているかというと、

ご本人に対しては…
・入社初日の同行
・定期的な職場訪問による相談、助言
・電話やセンターへの来所による相談、助言
・職場への提案、調整(業務や職場環境など)

雇用者側(職場)に対しては…
・ご本人の理解不足解消のため配慮事項などの情報提供(就職前)
・定期的な訪問、連絡など長期雇用へのアドバイス、サポート(就職後)

この他にも就職した方にお集まり頂き、基本的に月1回OB・OG会を開催しています。
就職した方同士の交流や、時には日頃の愚痴などを話されることでガス抜きを行なわれています。業務や人間関係において、何かしらフラストレーションがたまるのは仕方のないことだと思いますが、そういう時に一人で溜め込まないで外に吐き出すことによって仕事を続けられたり安定するためにも、そういったことは大事ですよね。

就職した方、雇用する側のどちらにとってもご安心頂けるよう、これからも支援させて頂けたらと思いますので、定着支援についてもご興味があれば、ぜひお問い合わせ頂けると幸いです。

※ウェルビー新大阪センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置、加湿・空気清浄機の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。