【川越第3】環境美化活動についてのご報告

ウェルビーのブログをご覧の皆様、こんにちは!
川越駅前第3センターです。

さて今回は、企業実践カリキュラムにおいて、環境課が取り組んでいる環境美化活動についてのご報告です。2015年9月に国連サミットで示され、世界的な取り組みとして注目を集めているSDGs
(※SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。)より良い世界を目指すための国際目標として、17のゴール・169のターゲットから構成され、日本政府としても指針が示されています。
その中でも環境保全の目標は重要性が高く、地球に生きる私達の誰もが関りのある課題である為、私達にできる環境保全の取り組みとして、職員発案のもとで発足したこの環境課を軸に、川越駅前第3センターでは環境美化活動に力を入れています。

そしてこの度、川越市へ「川越クリーンパートナー」として登録を致しまして、3月から環境課が行っていたセンター内美化活動の集大成ともいえる屋外清掃活動を、5/28㈮に実施しました!

環境課の利用者様5名が参加し、川越市より貸出し頂いたベストに身を包み、職員2名と共に川越駅西口エリアを中心に清掃してまいりました!

川越駅前第3センターブログ画像①

川越市環境美化活動の目的と意義

①川越駅周辺の清掃活動を行う事で身近に環境問題に触れて欲しい。
②環境課が清掃活動を行う事で、ゴミを捨てる方への注意喚起や啓発活動になる。
③綺麗の連鎖⇒綺麗な町が町中に伝わっていく。
④ゴミの分別やポイ捨てなどゴミを扱う意識が変わる。
⑤川越クリーンパートナーとして活動に参加します。

 

天気も良く汗ばむ陽気の中、それぞれトングやほうきを使いながら、一生懸命ゴミ回収や清掃しました!

川越駅前第3センターブログ画像②

線路沿いの道にもゴミが落ちていました。

タバコの吸い殻、ペットボトルなどもたくさん回収しました!

環境課としての目的

①清掃活動中に地域の方々との挨拶を通して積極的に触れ合ってほしい。
②他の利用者様とも声がけを行い協力して清掃活動を行う。
③ゴミの分別や種別など清掃活動を通して身につける。
④効率の良いゴミの回収方法や清掃の仕方を実体験してほしい。
⑤面接時などウェルビーの訓練の一環として経験を企業側にも伝えていく。

川越駅前第3センターブログ画像④

 

「ご苦労様!」など声を掛けて下さる方もいて、清掃活動を通じて地域の方とも交流ができる良い機会となりました。
開始前はどことなく緊張した面持ちでしたが、皆さん終了後には一仕事終えたぞ!という晴れやかな表情をされていました☆

★参加者の感想
・緊張しましたが綺麗に掃除できました。
・駅やショッピングモールはゴミが少ないが、線路沿いや道路が多かった。
・綺麗にすることが出来ました。次は少しでも挨拶をしたいです。

参加された皆さん! 大変お疲れ様でした!

ウェルビー川越駅前第3センターでは、環境課をはじめ職員や利用者様全員で、今後も積極的に環境問題に取り組み、引き続き川越クリーンパートナーとしての清掃活動に力をいれていきたいと思います!
最後までご覧頂きまして、ありがとうございました☆

※現在コロナウイルスの対策として、川越駅前第3センターでは換気、アルコール消毒、パーテーション設置して実施しております。

また、現在通所されている利用者様は、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、東松山市、滑川町、嵐山町、ふじみ野市、志木市、狭山市、上尾市にお住まいの方が利用されています。
その他の市にお住まいの方もぜひお気軽にお問い合わせください。

----------------
お問い合わせ先
ウェルビー川越駅前第3センター
電話番号:049-257-5193
メール:info@welbe.co.jp