【大阪天王寺】6/12(土)特別カリキュラムのご報告

みなさまこんにちは!
ウェルビー大阪天王寺駅前センター 春田です。
6月に入り、今年も半分が終わろうとしていますね…皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は6/12(土)に行われた特別カリキュラム「梅雨クラフト」の様子をお伝えします。
カリキュラム内で皆様に作っていただいた素敵な作品も、ぜひご覧いただけたらと思います^^

――――――――――――――――――――――――――

まずは、梅雨の時期どのような気持ちになりますか?おすすめの過ごし方はありますか?というテーマでディスカッションを行いました!

その中で出てきた意見が、じめじめ、洗濯物が乾かない、モチベーションが上がらない、引きこもりがちになる…など、マイナスの意見が多く出ました…。気候に左右され、心身共に下がりがちですよね。

しかしこんな時期だからこそ自分なりに気持ちを切り替えて、過ごしていくことが大切になります♪そこで梅雨の時期を気持ちよく過ごす方法を3つご紹介いたします!

1.「朝時間」への切り替えを!
6月の日照時間は3月よりも約3時間長くなり、日の出時刻も1時間30分以上早くなるそうです。そのため気象の変化に合わせて、朝時間のリズムを切り替えることが大切になります。

普段より少し早めに起きて、テンションが上がる音楽をかけたり、好きなテレビ番組を見ながら、交感神経のスイッチを入れてみてください。朝の身支度をゆっくりすることで、1日のスタートが気持ちよく始まりますよ♪

2.「ぬるめの炭酸入浴」でだるさ・疲れ対策!
入浴法は簡単です。炭酸ガス入りの入浴剤を入れた38~40℃のお湯に10~20分程度、ゆっくりつかります。これだけでOK!!!

炭酸ガスが血流を良くしてくれ、だるさや疲れなどの症状が和らぐそうです。身体が温まると副交感神経が優位になり、憂うつな気分やいらいらした気分の解消も期待できますよ!

3.就寝前に目元を温めて快眠へ!
就寝前に目元を温めると、副交感神経が優位になり、質の高い睡眠が得やすくなるそうです。温度は心地よさを感じやすい約40℃が最適!温めには、ホットアイマスクや蒸しタオルを使ってみてくださいね♪

それでは、最後にカリキュラム内で皆様に作っていただいた素敵な作品をご紹介します☆

 

いかかですか?どの作品もとても色鮮やかで、センター内もぱっと明るくなりました!
皆様の気持ちも明るくなりますように…♪

――――――――――――――――――――――――――

就労移行支援にご興味をお持ちの方はお気軽に大阪天王寺駅前センターまでお問合せ下さいね!!皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

お問い合わせ先
ウェルビー大阪天王寺駅前センター
TEL:06-4703-3252(センター直通)
または0120-655-773(フリーダイヤル)
Email: info@welbe.co.jp