【西船橋】センター対抗プレゼン大会 のご報告

こんにちは、西船橋駅前センターの企画広報課です。

5/4に西船橋駅前センター、松戸センター、千葉駅前センター、千葉駅前第2センター、松山センターの5センターが参加して、「私の地域自慢」というテーマでプレゼン大会が開催されました。

西船橋駅前センターはA・Bの2チームに別れ、Aチームは「(西船橋の)スポーツに関わる自慢スポット」、Bチームは「(西船橋の)身近な観光スポット」のテーマでスライドを各々制作し、出来上がったスライドを一つにまとめて当日発表しました。

参加された方の感想です。
「私のチームでは“中山競馬場”ということで、競馬中継を模した形で観光スポットを紹介しました。当日ですが、機械のトラブルなどもありバタついてしまったのが心残りです。
リハーサルは上手く行ったのですが・・・」

今回のプレゼンを担当されたスタッフの方の感想です。

今回のプレゼンを実施するに至った理由は何ですか?
―プレゼンを共同制作することにより利用者同士のコンセンサスを図るとともに、センター利用者の普段のコミュニケーション訓練等の実践の場として、また、今回のイベントに参加した各センター同士の交流を図る場になればと思い企画しました。

プレゼンを進めて行く上で苦労したことは何ですか?
→参加人数が多く伝えたいことも多くなったため、参加した人のそれぞれの思いをプレゼン発表の時間内にまとめることが難しかったです。

プレゼンを終了しての感想を一言
→プレゼン制作の過程で上手くいかないことも多々ありましたが、実際やってみないと解らないこともあると思うので、みんなで協力してプレゼン制作が出来て良かったです。
スライド完成までには色々失敗もありましたが、失敗したことも含めての成果だったと思います。

今後はどんなイベントをしてみたいですか?
→今回のような複数エリアのセンターが参加したイベントをまたやりたいです。
次回はテーマを決めてディベートのような、お互いに意見を出して話し合える形のものがやりたいです。

私は個人的事情でプレゼン制作には参加せず、当日の発表をセンターで視聴しましたが、各センター共に色々工夫の跡が見られて見応えのある内容だったと思います。
次に同様なイベントがあった時は私も是非参加したいです。