【朝霞台】【企業実践レポート】突撃! となりのメンバーさん!

こんにちは!ウェルビー朝霞台駅前センター広報課です!
当センターのカリキュラム「企業実践(広報課)」について、対談形式で広報課のメンバーから、広報課での活動に関する感想をお聞きして皆様にお届けします!
第一回目のメンバーは、広報課への配属が初となるK(仮名)さんです!
はたして未知の世界に飛び込んできたKさんの心境やいかに……

【 Q.そもそも企業実践ってなに??】

____________________________

企業実践とは、センター利用者が実際のオフィスを模したさまざまな課に分かれ、そこで実務に近い作業を行う訓練です。

ちなみに広報課はセンター内で開催するイベントのポスター、ブログの記事、など広告物全般を作成しています。

____________________________
======================================

インタビュー開始!!  

● まずは自己紹介
――「はじめまして。最近の趣味は炊飯器の可能性を追求すること。広報課のMです。それでは企業実践レポート、インタビューを開始していきたいと思います!」

――「今回のゲストは広報課初めて配属のKさんです。何か面白い自己紹介をどうぞ!」
Kさん「無理です。」
――「そこをなんとか……」
Kさん「無理ですって。(笑」

――「……」
Kさん「……」

――「今回のゲストは広報課初めて配属のKさんです!」
Kさん「Kです。よろしくお願いします。…あれ、これ自分が話ふくらます流れですか?(笑」
――「いえいえ、ソコはこちらでチャチャッとやるんでどうぞよろしくお願いします(笑」

Q.そもそも広報課の印象は?
――「まず初めに、Kさんにゲストをお願いしたのは、Kさんが広報課を『1番大変な課』と仰ってたからなんですが、改めて、そもそも『広報課』にどういった印象をもっていたかお聞きしてもいいですか?」
Kさん「非常に高度なことをやっていと思っていました。ホワイトボードをチラ見すると、難しいことをやっているように見えていたからというのもありますね」
――「それはなんとなく分かります。ホワイトボードを使用すると難しい会議している印象が強くなりますよね」

わんぽいんと!
Kさんは、広報課を大変な課だと思っていた!

――「Kさんは、そもそも何処の課に配属されることが多かったですか?」
Kさん「長かったのは整備課ですかね。半年ほどやっていたと思います。それ以外にも総務課も経験していますね」
――「大変さや難しさで言ったら整備課もセンターの掃除マニュアル作りなどの会議が多くて大変に思いましたけど、そこと比べるとどうですか?」
Kさん「確かにマニュアル作りは難しかったですし、その分やり甲斐もありました。
ただ、比べると広報課の方がやはり難しいかなと……まだ入ったばかりというのもありますが」

Q.実際広報課に入ってみて
――「実際のところ、広報課に入ってみてどうですか?印象はかわりました?」
Kさん「いやぁ、やはり難しいですね。話し合いの内容も高度。はたから見ていた印象どおりでした(笑」
――「具体的にどういったところが難しいと感じますか?」
Kさん「他にはなかった未体験がゆえの難しさ、でしょうか……まず会議では気を抜けないですね。話についていけなくなりますので」
――「確かに現在の打ち合わせは進行が速いですね。『ゴールデンウィーク中のイベントポスターの作成』もありますから、『やはり忙しい課ではあるな」とは自分でも思いましたね」
Kさん「まだポスターを作っていないので何とも言い切れませんが、自由が故の難しさというのを感じましたね」
――「他よりも自由な分、楽しいことを実現できる課なんですが、その分の責任があるってイメージですね」

わんぽいんと!
Kさんにとって、まだ広報課は難しいと感じている!

Q.広報課で今楽しいことは?
――「少し『難しい』ということに話が寄っていたので、逆に広報課で今楽しいと感じられる部分がありましたら教えてください」
Kさん「物を作る過程では楽しみを感じられないですね……目の前に形として出来上がっていくと楽しくなってくるとおもいます(笑」
――「それでしたら、しばらく楽しみはおあずけになりますね。がんばりましょう(笑」

Q.広報課でやりたいことは?
――「最後に、広報課でやりたいことはありますか?」
Kさん「ポスター作りが楽しみですね。どういう工程で作られていくのか……
できるかわからないですけど、ブログもやってみたい、ぜひチャレンジしたいですね」

わんぽいんと!
Kさんは、広報課でもっとチャレンジしたい!

インタビュー終了!!  

今回は、Kさんへの企業実践「広報課」に関するインタビューでした!
企業実践では他の訓練以上に様々な体験ができます。それは時に難しく感じるものもあれば、だからこそココでしか味わえない達成感もあります。
参加されていない方は是非体験からでも参加されてみてはいかがでしょうか?

以上、ウェルビー朝霞台駅前センター広報課でした!!