【秋葉原】特別カリキュラム「続・使ってみようPPT」のご報告

こんにちは。
ウェルビー秋葉原駅前センターです。

今回は、4月10日に行われました土曜日の特別カリキュラム、「続・使ってみようPPT」についてご案内します。
テーマは「推し」!
なんでもいいです。自分の大好きなキャラクター、ゲーム、アイドル、芸能人、選手、アニメ、食べ物、スポーツなど、有名・無名関係なく「とにかく私はこれが好き!みんなに素晴らしさを知ってほしい!!」という絶賛おススメをPPTで作ってもらい、プレゼンまでしてもらいましょう、という企画です。

事前に周知したことで、自分の好きなものの中から選りすぐりの逸品を考えて構想を練ってきていただいたり、フランクに構え、その場で思いついて取り組んでいただいたり。
写真や画像、アニメーション機能など駆使し、皆さん熱の入った楽しいPPT資料作りが行われました。
操作に不慣れな方には、講師役を買って出てくださる利用者様もいらっしゃり、優しく教えてもらいながら進めることができていました。

午後のプレゼン大会では、1人5分程度の持ち時間を想定していましたが、とにかく熱い気持ちを伝えたくて時間オーバー気味の方続出。16分語りつくした(まだ足りない?)猛者もいらっしゃいました!

 

秋葉原駅前センター1 秋葉原駅前センター3 秋葉原駅前センター2

PCのスキル向上や人前で話すことを訓練しながらの、楽しく盛り上がった一日でした。
この企画、実は先月利用者様の一人が企画担当してくださった「使ってみようPPT」の続編だったもの。このときのテーマは「旅」でした。自分の好きな場所、行ってみたい地域、紹介したい国など。ここでPPTの基本操作に触れ、さらなるステップアップとしての今回。
参加した皆さんの個性あふれる力作に、なるほど!と深く納得したり感心したり。大いに盛り上がりました!

次回、「続・続・使ってみようPPT」を実施するならば、今度はひとつのテーマに対して参加者の皆さんが様々な角度から品評してみる、というのもやってみたい、との声も聞かれました。
⇒例えば、テーマ「秋葉原」に対して、秋葉原の魅力、良いところ、好きなところ、イマイチなところ、こうだったらいいのに、など多方面から思うところを語ってみよう!など。

今後もルールを守りながら、皆さんで楽しみながら伸ばしていけるようなイベントカリキュラムを考えていきたいと思います。
みなさんの参加お待ちしております!

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、新型コロナウイルス感染予防のため、
以下の対策を実施しております。

 

・職員・ご利用者様の検温及びマスク着用の徹底
・手洗い・消毒の徹底
・飛沫防止シートの設置
・センター内のアルコール消毒
・定期的な換気
・ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌・除菌

 

見学・体験も、随時受け付けております。

ウェルビー秋葉原駅前センターは、千代田区だけではなく、中央区、江戸川区、台東区、葛飾区、荒川区、足立区、北区、練馬区等、区外にお住まいの方もご利用されています。
また、埼玉県・千葉県・茨城県等、東京都以外にお住まいの方も、ご利用されています!
是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!

≪問い合わせ先≫
ウェルビー秋葉原駅前センター
電話番号:03-5835-1223
FAX番号:03-5835-1224
メールアドレス:akiba@welbe.co.jp