【仙台】障害者雇用で就職された卒業生の方とのイベントについて

こんにちは!ウェルビー仙台駅前センターです。
今回は、当センターの訓練を経て、障害者雇用で就職されたご利用者様をお招きした「OBOG会」を4月17日に開催しましたのでご報告いたします。

今回のOBOG会の当日の流れや運営については、日々訓練に取り組んでいる現在の利用者様に実際の職場、業務を想定して作業していただく、企業実践・企画課にて2ヶ月かけて企画(他の企画も含む)していただきました。

仙台駅前センター20210427写真①

前半はご利用者様、OBOGの皆様で、アイスブレイクのゲームや自己紹介で楽しく交流を行いました。

仙台駅前センター20210427写真②

アイスブレイクの自己紹介では、ワークシートを活用しご自身の話や同じグループメンバーの話に質問しながら、各グループで楽しく行いました。
その後の、ゲームでは後出しじゃんけんを行い、優勝者には、素敵な景品をお渡しいたしました。
おめでとうございま~す!!

仙台駅前センター20210427写真③+ 仙台駅前センター20210427写真④

後半は、アイスブレイクで緊張がほぐれ、話しやすい環境の中で質疑応答がスタートしました。
OBOGの皆様に事前郵送していた質問事項を基に、企画課メンバーが進行しながら、訓練時の事や就職活動中の様子、就職後の事など丁寧に答えていただきました。

仙台駅前センター20210427写真⑤

OBOGメンバーが声をそろえて話していた、訓練時にもっと頑張っておけば良かったカリキュラム第一位はベーシックトレーニング(軽作業訓練)でした。
職種関わらず同じ事を感じていたようで、「ウェルビー在籍中はそこまで重要と思わず受けていたカリキュラムだったが、事務職でこんなに紙を扱う業務があるとは思わなかった」「仕分け作業があり、ベーシックトレーニングが役に立った」など、ウェルビー在籍中にはイメージしきれていなかった庶務的作業に直面した際に感じたようでした。しかし、OBOGの皆様は訓練中に手を抜かずに取り組んでいたため、大変な場面に直面しても、ウェルビー生活で身に付けた作業工夫や作業効率を図り、困った時は上司や先輩に相談しながら解決に向けた行動をし、業務の質向上を前向きに行っている姿にご利用者様もメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

仙台駅前センター20210427写真⑥

お休みのところ、ご参加いただいたOBOGの皆様、本当にありがとうございました。
大変貴重な時間となりました。

仙台駅前センターは、今後も就職に役立つイベントや就職後に役立つイベント等皆様のお役に立つイベント開催を企画しておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

ウェルビー仙台駅前センターでは、コロナウィルスの対策をしながら、毎日開所しています。
<対策>
・定期的な換気
・アルコール消毒液による手指消毒
・席の配置変更などの3密を避ける対策
・パーテーションによる飛沫感染防止
見学等にいらっしゃることができない方にも、お電話やオンラインでのご案内もさせていただいておりました。相談のみでも構いませんので、ご連絡お待ちしております!