【荻窪】利用者様ブログ第二弾!!  ~利用者様による特別プレゼン~

こんにちは。
ウェルビー荻窪駅前センターです。

お待たせいたしました!!前回大好評だった利用者様ブログ第二弾です!!
ブログはもちろん、なんと利用者様によるプレゼンを特別プログラムで行いましたので
その様子や感想を書いていただきました。
※下記より利用者様に書いていただいております。

こんにちは。
ウェルビーは土曜日や祝日はお休みではなく「特別プログラム」、平日にはないプログラムを行います。
平日の固定プログラムは他センターも同様に実施しておりますが、土曜はセンターによって結構違うようで、荻窪駅前センターでは「人生ゲーム」を通してライフプランやお金の使い方について考えてみたり、ディスカッションで話し合って決めた映画の観賞会をしたり、実際に就職してウェルビーを卒業したOB、OGを招いてお話を聞く会もあったりと、平日とは少し違ったプログラムが行われています。

先日のプログラムは「利用者によるプレゼン」でした。
頻繁に開催されるわけではないですが、利用者が自分の詳しいことについて他の方に自由にお話をされるそうで、機会を頂いた私は星のお話をさせてもらいました。

普段のプログラムの合間の時間を使って話の構成や、どの星座にしようかと考えたり、パワーポイントでスライドを作っていると、なんだかんだで一カ月。
どうすれば星にあまり詳しくない人でも楽しめるのか、内容を精査しながら作るのは手間でしたが、とても楽しく作ることができました。
当日はプロジェクターを使って一時間ほど簡単な星空ガイドをさせてもらいました。

実際に前に立ってやってみると、用意していてよかったです、カンニングペーパー(笑)
人前で話すのは苦手ではないんですが、いかんせん緊張すると文脈の順序が飛んでいくタイプなので、話の流れから「ここでクリックしてアニメーションを動かす」というかなり細かい指定まで、A4用紙に12枚ぎっちり準備して臨みました。
もちろん質問には用意がないので私がその場でわかる範囲での解答になりましたが、
へびつかい座とはなんぞや、という話が結構盛り上がり、あとはやっぱり漫画『北斗の拳』の印象か男性からは北斗七星関係のことをよく聞かれました。
北斗七星はおおぐま座の一部で、北極星を見つけるのにも使えるんですよ。

たとえば、これがすぐ就職に直結することですか、と聞かれれば、迷わず「はい」とは言えないかもしれません。
ですが「PCができます」とふわっとアピールされるよりも、「プログラムの一環でパワーポイントを使いスライドを作ってプレゼンをしました」の方が、より具体的にスキルを伝えやすいと思います。
私も担当の職員さんに「パワーポイントは学生時代に触っていたので多分使えるけど、以前の職場で実際に使う機会はなかったです」と話していて、自分でもどのくらい使えるのかいまいち分かっていませんでした。
スライドを作っていくなかで、実際パワーポイントがどのくらい使えるのか分かったり、性格を加味してカンペを用意しておこうとしたり、新しい気づきがたくさんありました。

まあ私自身細かいものを作るのが好きで、好きな話ができて楽しかったなーというのが本音なのでスキル云々はちょっと綺麗な話でも入れとくかという後付けなんですが(笑)、普段できないことからたくさん学べたというのも事実です。
なかなか平日にはできないことで、今まであまりお話したことのなかった利用者さんとも話題が広がって、面白かったですよ。
また他の誰かがしてくれないかなあと待っています。

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分!杉並区・中野区・新宿区にお住まいの方々が多く通われています。
さらに、練馬区等からも当センターにはバスで乗り換えなしで来ることができ、非常にアクセスしやすいです。
見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

1.電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。TEL: 03-6915-1421

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「荻窪駅前センター イベント(または見学)申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp

3.フォームからのお申し込み
資料請求はこちら

見学申込はこちら

荻窪駅前センターでは今後も様々なイベントを実施していきます。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!

ちなみに近隣には三鷹センターがあります。ご興味ある方は、こちらへ