【渋谷】アンケート「あなたの尊敬する人は誰ですか?」

渋谷センター尊敬する人

こんにちは、渋谷センター広報課所属の利用者です。
日中は20℃を超える日も多く、段々と暖かくなってまいりました。しかしながら、朝晩はまだまだまだ肌寒いので日中との寒暖差に気を付けながら体調管理をしっかりとしていきたいところですね。

さて、今回広報課では、「あなたの尊敬する人は誰ですか?」というアンケートを取らせていただきました。
利用者の皆さんの尊敬する人物を共有することによって、今まで知らなかった人物やその功績、人間性、考え方を今後の就職活動に活かしていただきたいと思います。

まずは今回筆者の中で特に印象に残った回答をいくつか紹介したいと思います。

① 「トーマス・エジソン」、「アルバート・アインシュタイン」
【理由】
エジソンは発達障害、アインシュタインは足に障害を持ちながらも社会に貢献し、人々に夢と希望を与えてきたため尊敬しています。自分自身も障害を持っているが、彼らのように卑屈にならず生きていきたい。

② 「世の中のお母さん」
【理由】
子供を産み、一人で何も出来ない、わからない状態の子供を、自立した一人の立派な人間に育てるため。また、現代は働きながら職場でしっかりと自分の立場を持ちつつ、家に帰ってからは自分の時間をほとんど家事に費やすという人も多いようなので尊敬しています。
きっと、人間を「1」から育てた人にしかわからない苦労、喜び、悲しみを感じているのだと思います。

③ 「白水大介」
【理由】
私は高校の吹奏楽部でトランペットを吹いていたのですが、私が2年生のとき1年生として
彼が入部してきました。彼はトランペットが本当に上手で、私が到達出来るレベルにはありませんでした。彼はある大学のオーケストラ部に入り、その後、現在では関西フィルオーケストラの首席トランぺッターになっています。彼のその技術と、「好きなことを仕事にしている」点を私は非常に尊敬しています。

この他にも様々な人物の名前が挙がったので、お名前だけでもご紹介したいと思います。
(順不同、敬称略)

≪家族、身の回りの人≫
父親/母親/妻/子供

≪歴史上の偉人≫
アルフレッド・アドラー/レオナルド・ダ・ヴィンチ/クロード・モネ/ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン/ヘレン・ケラー/織田信長/栗林忠道

≪文化人≫
スティーブ・ジョブス/池上彰

≪芸能人≫
雷電湯澤/美輪明宏

≪スポーツ選手≫
古田敦也/松元ユウイチ/森重真人/ガオグライ・ゲーンノラシン

【アンケートの総括】
アンケートを取る前の個人的な予想では芸能人や現在活躍される有名人の名前が多く挙がるかと思いましたが、結果としては自分の身の周りの人や歴史に名を残すような偉人の名前が多く挙がる傾向がありました。
利用者の皆さんの尊敬する様々な人物を知ることができ、私自身大変勉強になりましたし、是非皆様にも就職活動をする際の何かしらの参考にしていただければ幸いです。