【松山】「定着支援って?」

こんにちは、ウェルビー松山センターです。

あっという間に4月になり、もうポカポカ陽気の日も出てきましたね。
桜も、もう葉桜になってきています。
さて、本日は「定着支援って?」というテーマでブログを書きたいと思います。

以前、「就労移行」についてブログを書かせていただきましたが、ウェルビーをご利用いただいている方からも、これからウェルビーをご利用いただく方からも、ウェルビーを利用する、決め手となるポイントに「定着支援」があるから・・・。との声を聞くことがあります。
この「定着支援」は、ご家族にとっても、支援機関・連携機関にとっても、もちろんご利用者にとっても就労に向けた不安を軽減してくれる重要なサービスとなっています。

さて、では「定着支援」とは何か。についてですが、

「就労移行」は就職するための訓練であり、就職してから半年は、この「就労移行」の範囲内で、私たち支援員がご利用者の『就職するため・長く働き続けるための土台』として、センター内での訓練や、就職活動、就職後(半年間)のサポートを行います。

「定着支援」は、『就職した会社で長く定着して働くための支援』を目的として、
就職後半年を経過する際に、ご利用者の求めに応じて最長3年間、ご利用者をサポートするサービスとなっています。
この「定着支援」があるため、就職だけではなく
「働いた後もサポートが続くんだ」
「働いてから起きる様々な課題を一緒に考えてくれるんだ」
「ウェルビーを利用すると、就職の事も就職後のこともずっと相談できるんだ」
と思っていただき、ご紹介、ご利用いただいています。

具体的には、就職してからも定期的に面談を行って、仕事上での不安や悩みを聞き、助言を行ったり、就職先の企業と連携を取りながらご利用者の職場での働き方への助言・提案などを行っています。

ただ、この助言・提案については、「オープン就職・クローズ就職」をする方によって、少しアプローチが変わります。(オープン就職・クローズ就職についてはまた別の記事でご説明します)
オープンで就職される方には、面接の段階から同行させていただいたり、入社前から企業のご担当者と関わらせていただく事がほとんどです。その為、入社前・入社後も継続して企業と連携を取りご利用者だけでなく、企業の方に対してもご説明や助言・提案を行います。

クローズ就職をした方の場合、直接企業とのやり取りは出来ませんが、その分、ご利用者との連携を密に取って、お仕事の状況をお聞きしながら、ご利用者への助言・提案を主に行っていきます。

どのような就職の形をとっても、長く仕事を続けていけるよう支援をしていくのが、この「定着支援」となります。

そして、ただ就職のサポートをするだけでなく「定着」を見据えて支援していますので、よりご利用者にマッチした職場の検討や、職種・業務内容の検討を行い、就職した後もご利用者と「働く」について考えながら長期的に支援しています。
私たち支援者も、この「定着支援」がある事で、就職して終わり。ではないという安心感があります。
現在、松山センターから就職していただき、この「定着支援」のご利用期間を迎えた方の80%(予定の方も含む)が、この定着支援をご利用いただいています。

就職への不安がある方。就職後への不安がある方。そして、就労支援や定着支援、ウェルビーの支援にご興味のある方は、詳しいご説明をしますので是非、ご連絡ください。