【上大岡】リフレッシュタイムのご紹介

みなさん、こんにちは。ウェルビー上大岡センター広報課です。

※この記事は企業実践カリキュラムの一環として、就労移行支援事業所の利用者が記事を書いております。

毎度おなじみカリキュラム紹介シリーズ、今回はリフレッシュタイムのご紹介です。

 

毎日ウェルビーに通っていると、PC訓練やベーシックトレーニング、ビジネスマナーの講義に、それらをこなしながら、履歴書を書いたり企業説明会に行ったりなどの就職活動と、色々とやることが多くて疲れが溜まってしまいますよね。

そんな時は毎週土曜日のリフレッシュタイム。本を読んだり、音楽を聴いたり、仲間と談笑したり、ゲームに興じたり、思い思いの時間を過ごして日々の疲れを癒やし、英気を養います。

実際に私もポーカーを遊んだりしました。ポーカーって単なる絵合わせじゃなくて、相手の手札を推理したり、ブラフで自分の手を強く見せたり、心理的な駆け引きがあって面白いんですよ。(お金は賭けていませんよ^^; 念のため……)

あ、今「ただ遊ぶだけのカリキュラム? それってウェルビーに来てやる意味あるの?」って思いませんでした?

しかし、実際に就職した後、より良く長く働き続けるためにストレスのコントロールはとっても大切。
職場での休憩時間や余暇を想定した、これも立派なトレーニングの一環なんです。

実際、リフレッシュタイム中は(周囲に迷惑をかけない範囲内で)自由に過ごすことが認められていますが、PC訓練やベーシックトレーニングを行うことは認められていません。疲れを取るためのカリキュラムなので、疲れを溜めてしまう訓練は認められていないんですね。
休む時はしっかり休む。勤務中と勤務時間外のメリハリをしっかりつけることが、仕事のパフォーマンスの向上にも繋がります。

また、同僚や上司と休憩中に親睦を深めることで、仕事中もコミュニケーションが取りやすくなりますし、ストレスも溜めにくくなります。
私自身、ウェルビーに通い始めた当初は誰も話す相手がいなく孤独で、ウェルビーにも仕方なく通っているような気持ちでしたが、他の利用者さんとコミュニケーションを取るようになって、ウェルビーに通うことが楽しみになりました。当初は意義のわからなかったリフレッシュタイムにも、今では積極的に参加するようにしています。

是非、休憩時間がより良い仕事に繋がるよう、ウェルビーにいる間にしっかりと「休み方」を練習しておきましょう。

≪≪≪お問い合わせ先≫≫≫

●お問い合わせはこちらから↓↓↓
https://www.welbe.co.jp/inquiry/

●資料請求はこちら↓↓↓
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe&shop_choice_code=welbe001

見学申込はこちら↓↓↓
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe002&shop_choice_code=welbe002

ウェルビー上大岡センター
〒233-0008
神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5 松永ビル1階
京急本線・横浜市営地下鉄「上大岡」駅 徒歩8分
TEL:045-315-3273
FAX:045-315-3274

この記事を見て『いいね!』と思った方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックお願いします♪