【上大岡】頭の体操についてご紹介

皆さんこんにちは、ウェルビー上大岡センター 広報課です。

ウェルビー上大岡センター広報課では、企業実践カリキュラムの一環として、ウェルビー上大岡センターを皆様により知っていただくためにブログ記事での広報活動を行っております。
本日は、ウェルビー上大岡センターでどのようなカリキュラムを実施しているのかを皆様に知っていただけるよう、実際のカリキュラムの中から、頭の体操についてご紹介します。
「頭の体操」と聞いてもなかなかピンと来ないかもしれません。このカリキュラムは、クイズなどを通じて凝り固まった思考をほぐし、柔軟な発想ができる頭を作っていこうというものです。また、問題の正解が分かることによるスッキリ感が気分のリフレッシュにもつながります。
では、実際に皆さんにもクイズの問題をお出ししますので、柔軟な思考で少し考えてみてください。

Q.北海道の真ん中にあるものは何でしょう?

正解は分かりましたか?答えは「」です。
「北海道」の「北」と「道」の間にあるのが「海」という漢字だからですね。
このように、様々な角度から自由に物事を考えていくのが「頭の体操」のカリキュラムです。私も、問題が解けて楽しい気分になることもあれば、最後まで答えが分からず、正解を聞いて「なんだ、そういうことか!」と新しい視点の考え方を持てるようになることもありました。
以前は、問題の内容は上大岡センターのスタッフのみで考えていましたが、現在は企業実践の一環として新たにできた制作課も加わり、そこに所属する上大岡センターの利用者が、みんなが楽しめるように試行錯誤しながら考えた問題が出題される回もあります。

この記事をご覧になってウェルビーに興味を持ち、「ウェルビー上大岡センターを利用してみようかな」「ウェルビー上大岡センターをもっと知りたい」と思っていただけましたら、ウェルビーでは個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、当センターへお気軽にお問い合わせください。

ウェルビー上大岡センター
〒233-0008
神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5 松永ビル1階
京急本線・横浜市営地下鉄「上大岡」駅 徒歩8分
TEL:045-315-3273
FAX:045-315-3274

≪≪≪お問い合わせ先≫≫≫

●お問い合わせはこちらから↓↓↓
https://www.welbe.co.jp/inquiry/

●資料請求はこちら↓↓↓
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe&shop_choice_code=welbe001

●見学申込はこちら↓↓↓
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe002&shop_choice_code=welbe002

ウェルビー上大岡センターでは、見学・体験を随時受け付けています!
身体・精神に障がいがあって就労が困難だと感じている方、就職する意志はあるがメンタルに不安があっていま一歩が踏み出せない方など、まずはお気軽にお問い合わせください!

 

この記事を見て『いいね!』と思った方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックお願いします♪