【黒崎】人気カリキュラム「グループワーク」のご紹介(広報班より)

こんにちは、黒崎駅前センターです!

まだ寒い日もあったり、少しずつ気温も上がり暖かい日もありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回は黒崎駅前センターでの訓練の様子を広報班のメンバーよりご紹介します。

センターでは曜日によって様々なカリキュラムを受けることができます。
今回は、利用者の方々に好評のグループワークについてご紹介します。

グループワークとは数人ずつのグループに分かれ、時間や議題を定めて話し合いをするというカリキュラムです。
企業で勤める上で必要不可欠な「報告・連絡・相談」、そして、円滑な人間関係を構築するために必要な「聞く力」、「伝える力」を身につけるために利用者間の議論を通じて訓練しています。そんなグループワークの中でも、黒崎駅前センターでは特に、

「アサーション・トレーニング」

という訓練に力を入れています。
アサーション・トレーニングでは「自他尊重」という考え方をもとに、相手の意見を尊重しながら自分の意見を適切に伝える方法を学ぶことができます。

仕事を続けていく上で必要不可欠なコミュニケーション、その具体的な実践の仕方や、より良い人間関係を築く方法などを就職前から学べるアサーション・トレーニングは、利用者の方々からも

「自分と違う考え方、価値観を持っている人がいると受け入れやすくなった」
「他者の話を聞く姿勢を持てるようになった」

などの声をよく聞きます。

コロナ禍に終息が見えない昨今、そのように他人と会話をしたり、触れ合いを持つことそのものが難しい世の中になっています。そんな中でも、他者と言葉を交わし、意見のやり取りやすり合わせをするグループワークは、利用者間でも大きなプラスになっています。

ウェルビー黒崎駅前センターでは今回ご紹介したグループワーク以外にも、就職に役立つ様々なカリキュラムを受けることができます。

私たちと一緒に訓練を受けて、就職活動に向けて一緒に頑張ってみませんか?
私たちが訓練している様子をお気軽に見に来てください。お待ちしています!

以上、黒崎駅前センターからのご報告でした。