【秋葉原】「特別カリキュラム「ふせん企画コンテスト」のご報告」

こんにちは。
ウェルビー秋葉原駅前センターです。

早いもので、2月も半分経過しましたね。
今年はうるう年ではありませんが、うるう年に関する豆知識を一つ。
1年が厳密には365.24219日で、その端数を調整するためにうるう年が生まれたそうです。

さて、今回は、ウェルビー秋葉原駅前センターで2月11日(木)に実施した特別カリキュラム「ふせん企画コンテスト」のご報告をさせていただきます。

今回は、アイディア出しのツールとしてふせんを使い、2つのグループで話し合いながら、職員に売りたい商品を企画していただきました!

秋葉原駅前センター写真1

 

まずは、職員のニーズを確認するために、職員に質問したいことをふせんに書きながらアイディア出しをしていきます。

秋葉原駅前センター写真2

 

休日の過ごし方や料理はするか、体調管理は気にしているか、読書は好きかといった質問や

秋葉原駅前センター写真3

 

今興味のあること、旅行は好きか、一番好きな季節等の質問が出ました!

何をどのように質問すれば職員のニーズが確認できるのか、様々な意見が飛び交いながら、議論が進められていました。

その後は、各グループの代表者が職員に5分間インタビューをし、グループ内でインタビュー結果を共有していただいた後、グループ内でふせんに書き出しながら、商品のアイディア出しをしていただきました。

ふせんを使って沢山のアイディアが出ましたが、、、

最終的には、1つもしくは2つの商品にまとめていただき各グループに企画した商品のプレゼンテーションをしていただきました!

1つ目のグループが提案してくださったのは、“簡単オシャレな水耕栽培セット”。

秋葉原駅前センター写真4

 

家の中でおしゃれに家庭菜園ができる、というコンセプトで栽培キットとミントやプチトマト・野菜の種付きで8,888円。

家の中で育てられるので目の届くところで安心、簡単に育てられる、見た目もおしゃれ、香りもして癒し効果があるといった理由でこの商品をおすすめしてくれました。

2つ目のグループが提案してくださったのは、“多機能フードドライヤー”と“Newスーパーホットプレート”。

秋葉原駅前センター写真5

 

暮らしを豊かにする、というコンセプトで多機能フードドライヤーは、健康と美容を徹底した商品で、無添加の食品を一晩で作れること、酵素ビタミンがとれること、ウサギ用のエサも作れることをおすすめポイントとして、8,000円でNewスーパーホットプレートは、自宅でお好み焼きやたい焼き等が作れること、煮込み料理にも対応していることをおすすめポイントとして、12,000円で提案してくれました。

2グループとも、食べ物に関する商品を企画してくださったのは驚きでしたが、「食べることが好き」「野菜を意識的に食べている」「モノは出来るだけ長く使いたい」
「ウサギが好き」「お好み焼きが好き」といった職員のニーズをしっかりと汲み取った素敵な商品を企画してくださったので、職員は帰宅後にスマートフォンで関連情報を検索して、物欲が高まってしまいました、、、

今回皆様に発揮していただいた質問力や情報収集力、企画力、プレゼンテーション力等は就労後も大いに活用できるスキルなので、今回の経験をさらなる武器として、活かしていっていただければと思っております。

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、新型コロナウイルス感染予防のため、
以下の対策を実施しております。

 

・職員・ご利用者様の検温及びマスク着用の徹底
・手洗い・消毒の徹底
・飛沫防止シートの設置
・センター内のアルコール消毒
・定期的な換気
・ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌・除菌

 

見学・体験も、随時受け付けております。
スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!

≪問い合わせ先≫
ウェルビー秋葉原駅前センター
電話番号:03-5835-1223
FAX番号:03-5835-1224
メールアドレス:akiba@welbe.co.jp