【新横浜駅前】好きなカリキュラムのプレゼンテーションをして頂きました!

ウェルビー新横浜駅前センターのスタッフNです。

浅い灰色の空が一段と冷たい空気を感じさせる気がしますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
新横浜駅前では梅が咲いており、色の少ない季節の終わりを告げているようで、少し心が暖まります。

さて、今回は、新横浜駅前センター オリジナルカリキュラム「プレゼンテーション」についてお知らせします。「プレゼンテーション」とは、自分の意見や考え、情報を伝えて相手に理解してもらうための訓練です。簡潔に分かりやすく、また、相手にしっかり届けるために、声の大きさや話し方にも工夫が必要になるカリキュラムです。会社内で報連相を行う時や会議での発言などに使うスキルですね。

某日――。
この日のテーマはずばり!
ウェルビーで好きなカリキュラムと、その理由をプレゼンテーション!」でした。
他にも、こんなカリキュラムがあったら、という希望もプレゼンテーションして頂きました。

黙々とペンを走らせる利用者様がいれば、思い出すように空を見つめる利用者様もいますが、皆に共通しているのは真面目に取り組む姿勢だと思います。
時間が来ると、担当スタッフから指名された利用者様が順に前に出て発表しました。
ほとんどの方が手にしたメモを見ずに発表していたのが印象に残っています。

そして気になる結果は……!!

第一位:ウォーキング
・気持ちが良い
・普段お話しできない方とコミュニケーションが取れる
・体力づくり など

第二位:頭の体操
・楽しくリフレッシュできる
・適度に頭を使う
・毎週違うことをやるのが面白い など

第三位:グループワーク
・皆とコミュニケーションが取れる
・色んな考え方を知ることができる
・知らない一面を発見できる など

新横浜駅前イメージ1

皆さまのプレゼンテーションを聞きながら、それぞれが色んな期待や感想を抱きながらカリキュラムに参加されていることが分かり、私も嬉しくなりました。
たかがカリキュラム、されどカリキュラムです。
就職した後も、何かの業務をこなすにあたり、何を目的に、何を成果として得られるのかということをイメージして頂きたいと思います。

ちなみに、希望するカリキュラムで上がったのは、「話し方トレーニング」「マインドフルネス」「e-スポーツ」などです。
実際に就職活動や、就職後も必要になるスキルに繋がる良い案ですね。
実現すべく、スタッフ一同で検討していきます!

今回は、カリキュラムのほんの一部をご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか。
新横浜駅前センターでは、就職活動や就労に必要なスキルを楽しみながら身に付けて頂きたいと日々、工夫を凝らしています。
就職に不安がある方、まず何をしたら良いのか分からないという方、是非お気軽にお問合せください。
★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★
就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターは、主に港北区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区・緑区にお住まいの方々が通っています。

センターがオフィス街にある事もあり、通勤訓練を兼ね、町田や川崎など遠方から通われる方もいらっしゃいます。
発達障害・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方が、自分らしい働き方ができるよう、一緒に訓練をしています。職員が小まめに相談にのりサポートしますので、就職に不安のある方はぜひ一度ご相談ください。

見学・体験はいつでも行えます。資料請求もお気軽にお問合せください。
★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★