【藤沢】大晦日に観たTV番組アンケート

こんにちは!藤沢センター企業実践広報課です。

2021年も一か月が過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は利用者さんにアンケートで回答していただいた大晦日に観たTV番組とその感想です。

例年とは違うステイホームな年末を利用者さんがどのように楽しんで過ごされていたのか、まずはご一読ください。

●紅白歌合戦 5人 
〇毎年観ている 〇歌が聞けて良かった 〇LiSA目当てに観た〇ディズニーコラボが可愛くて最高だった 〇炎がとても良かった 〇観たい歌手が少なく、無観客だったので気持ちが盛り上がらなかった 〇昔は華やかな番組だったが今は普段から歌手の皆さんが華やかに活動しているので毎年地味に感じるこの頃。
毎年紅白を観ながら少しだけ掃除をするのが年末のいつもの過ごし方です

●ガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけない大貧民ラスベガス24時 4人
〇毎年観ている 〇久々にTV番組を観たので新鮮味があって面白かった
〇豪華なキャストが毎年出てくるのが楽しみで面白かった。

●孤独のグルメ大晦日スペシャル 3人
〇毎年これを観ている 〇シーズン1からずっと観ていました。
主人公のキャラが面白く、観ていて癒される番組です 〇原作漫画とTV版、共に好きな作品で主人公の五郎さんに感情移入しながら笑って観ています。

●ジャニーズカウントダウンライブ 1人
〇通常と違った演出で素晴らしかった。年末年始はイケメンを観て目の保養をしています。

●ローカル路線バスVS鉄道乗り継ぎの旅 1人
〇コース選びの時、判断力の鋭さが勝敗を分けた点が面白かった

●ゆく年くる年 1人
〇毎年観ている

●観なかったとの回答 7名
理由 特に気になる番組が無く、のんびり過ごしていた 〇家にTVがない 〇理由なし

いかがでしたでしょうか?
皆様も何かリアルタイム視聴や録画で楽しんだ番組はありましたか?
アンケート結果を読むとTVを観なかったとの回答が意外に多く、最近はネット配信やゲームなどで年末年始を過ごす方々も多いのかとも感じます。
この記事を書いている現在、神奈川県は緊急事態宣言の真っ只中ですが今年も皆様の心身が健やかに過ごせる日々であることをお祈りしています。

<センターの感染対策について>
当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。